見出し画像

Third


むかし
こんな夜の雰囲気が好きだった
家があって 窓からは灯りがこぼれている
町の灯り。

ひとりだったり、家族とだったり
みんな思いおもいの休息のときを過ごしているんだなあって。

それは、すこしお洒落な感じで

わたし
都市に住んでいたんだなあ。


週5日働き
夜 家に帰り
テニスやヨガでかたちばかり身体を動かして
買ったおそうざいを食べて
寝る
また朝が来て電車に揺られる

そして息継ぎをするように
週2日のお休み

そんな都市の夢
愛してた
人間の愛で。


今は郊外
好きな時間に起きて
好きな時間に仕事をする

一日じゅうパジャマで
おしゃれじゃないけど ユルユルふかふか
身体を締めつける布と時間は一切なくなった

お化粧まったくしないけど
肌がすっかりきれいになった

仕事のあとのテニスもヨガもないけれど
ス-パーや山へ 好きな時間に歩きに行く


でもそれは ただ凸凹なだけ
私は
都市の夢も愛していた
今の暮らしも愛している

そして
戻れないことだけは分かっている

どうしてなんだろう?


あなたは成長するし
ここではそれに見合った流れに乗るしかないし
いつだって次は 思いもよらない道

どちらでもない
第三の道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?