見出し画像

ありふれた時間が愛しく思えたら

1歳の息子は、いつのまにか、iPadでYouTubeを開いて、お気に入りの動画を再生し、しかも、それをテレビにとばすようになっている。
iPadでYouTubeはそんなに見せていないのだけど、ほんとに「いつのまにか」覚えている。
なんならこの間なんて、私と夫が掃除をしていたら、息子は、じいちゃんによりかかって、iPadで音楽を再生しながら、知育アプリで遊んでいた。
そんなこと、誰もやっていないのに。
どうやって覚えたの?

* * *

息子が生まれてからというもの、息子の顔を見ているときに、ふと、そろそろ時が止まらないかな〜と思うようになった。

息子の成長は楽しみだ。

でも、今目の前にいる息子をもっともっと眺めていたいとも思う。

昨日の昼間も、ふと、そんなことを考えていた。

赤ちゃんと子どもの境にいるような息子が可愛くてたまらなくて、いろいろできるようになってきているけど、まだ、きごちなさが残っている感じも、まだまだ話せないけど、自分の意思を身振り手振りで伝えようとしている感じも、そのあどけなさが可愛くて、可愛くて。

日に日に駆け足で成長していくような息子に、ゆっくり、ゆっくりね、と、つい言いたくなる。

* * *

昨夜、息子はMr.Childrenのライブ映像を流していた。
息子がお腹にいたときに私が流していたものを、いつのまにか、自分で流すようになっている。
寝る直前だったからそのまま流しておいて、夫が息子に飲み物を飲ませて、私はその様子をぼんやり眺めていた。

ありふれた時間が愛しく思えたら
それは〝愛の仕業″と 小さく笑った

Mr.Children『Sign』

そうか、愛の仕業か。

これまでの人生で、どんなに楽しいときでも、時が止まればいいなんて思ったことはなかった。

でも、今は、息子を見ているだけで、時が止まれと思う。

それは、まさに、「ありふれた時間が愛しい」のだ。

そう思わせてくれるのは、私の息子に対する愛なのか、それとも、息子の私に対する愛なのか、あるいは、その両方なのかもしれないけど。

どうやら、「愛の仕業」であることには間違いないようだ。

高校生の頃から何百回も、もしかしたら、何千回も聴いたこのフレーズが、昨夜はなんだか身に染みて、なんだか自分の人生をまるごと愛せそうな気さえしたのだった。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?