見出し画像

うーん

今日は47日目のnoteです。
46日目のも書きます。

スナフさんの画像お借りします。
ありがとうございます。
アガパンサス、ただこの名前を言いたい日がありました。

苦手な人とかいるの?
イライラしたりするの?

そういう感情あるの?

と聞かれた昨日です。

正直、好き嫌いははっきりしていると思います。

嫌いなら近づかないし。

そういう感情がなさそうと言われましたけど
そんな風に見えるんだー
と思っていました。

そもそも
毎日合わないような環境なら
別に苦手でも気にならないかもしれないな

なんて思いながらいた昨日でした。

苦手
となるのは
テンションとか
話すスピードが早く
話す際の身体的距離が近い人

あとは
イライラがよくわかる人

それから直感のようなもの

あとは
自分がどうありたいかで
一緒に過ごす人は決まってくるような気がする

教養とは
人の気持ちがわかるということ

という言葉があった

教養の本質なのかなと思った

人の気持ちは教養があれば身につくとは思わないけれど
人の気持ちを汲むこと
を学ぶことはできると思う

人の気持ちがわからないことの方が多いし
自分の感情だって曖昧
それでも
コミュニケーションで自分や相手の感情を
引き出すことがある

そのコミュニケーションを学ぶことも教養のひとつ

ただ
全く通じない人もいるな
とは思う
相手にしてはいけないなって

どこかの偉いさんのニュースを見ても
県レベルのトップになった人
世間から見たら教養はあるんだろうけど

まったく人のことは
わからないんだろうなと思う

記事でしか情報を得られないし
どこまでが本当なのかわからないけれど

やばい人は
どこまでもやばいんだなと感じた

前職でも社長は
このやばい人種だったと思う

気持ちがわからないというよりは
自分の感情のみで行動するから
特に考えてなかったのかもしれない
考えられなかったというか
自分をコントロールすることができないから
どう対処したらいいのかわからない

多分
相手が怒っていたとしても
なんで怒ってんの
になる

カタチやことの大きさの違いで
こういうことはよくあるんだな
と思ってしまう

周囲にいる人間はたまったもんじゃないと思うけれど。

近づかないに越したことはない相手でも
仕事では関係しないといけないこともあるし
それが家族だったりすることもあるだろうし

なかなか
どうして

ぶち当たる時は
ぶち当たってしまうな

思うのは
そういう人という言い方がいいわからないけれど
そういったケースは
大体
コントロールできずに発散した側は覚えていないと思うこと


そんなことした?
みたいな

相手がどんな感情をもったかも気づかずに。

ケロッとしてると思う

発散された側は
引きずってしまったりする

こんな時
私は
忘れることができそうならば
心の中で
相手に対して
ばーかばーか
と唱えるか

とてつもない暴言を相手に吐く
こころの中で。

小指に角当てちまえ
とも思うかもしれない

その人が楽しみにしているだろう休日に
土砂降りになっちまえとも思うかもしれない

自分が
自分の気持ちが
そういったケースで引っ張られてしまう
ことが
とてもいらない時間だということはよくわかる

とても感じたここ数年

自分を大事にするということは
自分が好きなことに時間を割くこと
と思っているのに

真逆なことをして
追い込んで追い込んで
自分が行方不明になってしまった

少しずつ
少しずつ

帰ってきてね

では
また

よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?