見出し画像

長崎のイスラエル不招待と各国欠席表明などまとめ

昨日8月7日に長崎市で開かれる平和祈念式典にイギリス駐日大使が欠席を表明したことを皮切りに、日本以外のG7各国が次々に不参加を表明していることで、全国でも大きなニュースになりつつあります。

まだ、自分自身の気持ちも整理がついていませんが、今の気持ちそのままに記事にまとめてみました。
この記事は2024年8月8日(木)・9日(金)に執筆しました。

いま、なにが起きているのか

長崎市では、毎年長崎市に原爆が長崎市に投下された8月9日に「平和祈念式典」を開催しております。その主な目的は、「原爆で犠牲になられた方への慰霊」です。
今年、例年は招待されているイスラエルを不招待としたことで、他の招待国から欠席表明が相次ぎました。
毎年粛々と開催されていた行事の動向が注目を受けています。

ことの経緯を時系列で振り返る

少し順を追って現在までの流れをまとめました。
一部正確な日付がわからなかった部分は日付を省略しています。

2024年
長崎市は、平和祈念式典へのイスラエルの招待を保留としていた。これに対し、G7の6カ国(米英独仏伊加)は、同国招待を求める連名の書簡を送付
7月31日(木)
長崎市は臨時記者会見にて、イスラエルの不招待を正式表明。
8月7日(水)〜8月8日(木)
イギリスを皮切りにアメリカ、その後フランス・ドイツ・イタリア・カナダが平和祈念式典への不参加
8月8日(木)
長崎市は臨時の記者会見にて、改めてイスラエルを不招待とした理由を説明。対応に変更なし。

不招待の理由は「参列者の安全の確保及び式典の円滑な運営」

長崎市は不招待の理由を政治的な理由ではなく、式典の開催の安全面を考慮した結果としております。
恣意性を持たせないように、記者会見内容を市のホームページからそのまま抜粋しました。

鈴木市長
 次に、8月9日に開催いたします長崎平和祈念式典におけますイスラエルへの招請状の取扱いについて、ご報告させていただきます。
 現下の中東情勢に対する世界の様々な動きなどを踏まえまして、式典において不測の事態が発生するリスクなどを懸念し、式典主催者として、参列者の安全の確保及び式典の円滑な運営を行うため、これまでイスラエル大使への招請状の発出の判断を保留させていただいているところでございます。
 式典まであと9日となった現時点においても、リスク等への懸念に変わりはなく、大変苦渋の決断でございますけれども、今回、イスラエル大使への招請状の発出を見合わせる、招請しないということを決定させていただきました。
 ここで申し上げておきたいのは、この決定は決して政治的な判断に基づくものではなく、あくまでも原爆犠牲者を慰霊するための式典を、平穏かつ厳粛な雰囲気の下で開催したいという式典を円滑に行いたいという考えからの判断でございます。ご理解を賜ればというふうに思っております。
 以上が、私からの報告でございます。

2024年7月31日長崎市臨時記者会見より
https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/710000/713001/p042472.html#isuraeru

先日もハマスの最高指導者殺害されるなど、イスラエルとイランを中心とした中東間では緊張感が高まり続けているのが現状です。イランからもイスラエルに対し、攻撃予告と取れる発言も度々出ています。
平和祈念式典の主催者は、長崎市です。イスラエル駐日大使を招いた場合、警備体制を例年以上に強化する必要性が出てくるでしょうが、各国代表を招くにあたっての警備強化も一自治体では限界もあるでしょう。
式典には多くの市民が参列します。被爆者やその家族です。想定される最悪の事態が式典で起きた場合には、大使の安全はもちろん一般参列者にも被害が及ぶ可能性も否めません。
長崎市として、慰霊の場を設けることを優先した結果となりました。

他の不招待国は、ロシア・ベラルーシ

ロシアによるウクライナ侵攻は2022年2月に始まったことです。
2022年8月の平和祈念式典から、侵攻国であるロシア及びその協力国であるベラルーシを広島市・長崎市ともに不招待としました。
当時、広島市は「式典の執行に支障ないよう」不招待としたこと、また、外務省とも協議の上判断したとのニュースを見つけました。
長崎市に関しても市の記者会見資料を遡りましたが、今のところ詳細部分は見つけておりません。

各国の欠席理由

ここで、各国の欠席理由についても振り返りたいと思います。イギリス・アメリカのみ取材コメントを見つけましたので、下記に引用しています。
前述のG7からの6カ国の書簡では、イスラエルを招待すべき理由として、ロシアやベラルーシが不招待であるため、「イスラエルを(不招待として)同列に置くことは誤解を招く」からとのことでした。

イギリス

「イスラエルを長崎の式典に招待しないという決定は、ことし式典に招待されていない唯一のほかの国であるロシアとベラルーシと同様の扱いとして見なされかねず、誤解を招くと懸念している」

<NHK>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240807/k10014540441000.html

アメリカ

エマニュエル大使は、広島市で6日に行われた平和記念式典にはイスラエル大使が参加し、混乱が無かったことなどをあげたうえで、式典を政治問題化するもので適切ではないという認識を示しているということです。

<NHK>https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240807/k10014540441000.html

長崎市からイスラエルへ送った書簡

不招待が正式に決まる前、長崎市からイスラエルへ平和祈念式典への招待保留について書簡を送った時、そこには即時停戦を求める内容が含まれることが報道されていました。

長崎原爆の日(8月9日)の平和祈念式典について、長崎市は12日、現時点で招待を見合わせているイスラエルの駐日大使に対し、即時停戦などを求める書簡を送付したと明らかにした。7日付で在日イスラエル大使館に郵送した。

 市は現在、同国が攻撃を続けているパレスチナ自治区ガザ地区での危機的な人道状況や国際世論などを背景に、式典で不測の事態が発生するリスクなどを考えて同国への招待状の送付を保留している。

 今回の書簡では、「武力衝突によって多数の人々の犠牲が見られることに、被爆地の市民は心を痛めている」として即時停戦が実現するよう記載。その上で、招待の保留について理由を説明し、式典の運営に支障がないと判断した場合には、速やかに招待状を送ることを盛り込んだ。

<読売新聞> https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240613-OYTNT50083/

みなさんは書簡の内容をどのように受け止めましたか?

選ぶ言葉によって、込めるメッセージのニュアンスは大きく変化するでしょう。
記事の内容だけでは、やや柔らかいニュアンスの「招待したいけども今のままでは主催者として安全確保を約束できないので停戦してほしい」なのか、より強い「武力衝突は望んでいない。即時停戦を求める。そのような最中にある国は安全確保を約束できない。」なのか、判断しきれないですね。

食い違う長崎と各国

長崎市の不招待理由は、式典の安全な実行を優先することでした。イスラエルに送られた書簡の報道もありますので、表向きという部分は否定しません。ただし、明確なそれ以外の理由も公式には出されてはいません。加えて、政治的な意図はないことを断っています。

何らかの式典を開く際、相手が異なれば不招待の理由は必ずしもひとつではないでしょう。
しかしながら、G7の6カ国は、イスラエルがロシアやベラルーシと似た存在である、つまり有体に言えば侵略者であるとの「誤解を招く」ことを理由に欠席することになりました。欠席表明をしたことで、結果的に本件を政治問題化させ、結局恐れていた「誤解」を現実のものにしてしまったのは、長崎市ではなく、欠席国自身に私にはみえます。

日本政府のリアクション

今回の長崎市の対応について、日本政府からは以下のようなコメントが出されました。

林芳正官房長官は8日の記者会見で、長崎市が9日の平和祈念式典にイスラエルを招待していないことに関し「式典に誰を招待するかは主催者である長崎市が判断したものだ」と述べるにとどめた。

長崎市とは外務省などを通じ「平素から事務的なやりとりを行っている」と説明した。「書簡は長崎市長宛に送付されたものであり、政府としてこれ以上コメントする立場にはない」とした。

<日本経済新聞>https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082AX0Y4A800C2000000/

正直不思議に思ったのは、ロシア・ベラルーシの不招待を決定した際には、外務省と協議をしたと広島市が公式の場で発言していること。
この流れを踏まえると、長崎市も今回イスラエルに対しての不招待を決定するにあたって、事前に外務省となんらかのやりとりはあったと考えるのが自然です。日本政府としては、本件が政治問題化してしまった以上、アンタッチャブルというのが実情でしょうか。
外交国の中でもとりわけ、日本はアメリカを優先・尊重しています(せざるをえません)から。

過去にはイスラエル批判もした長崎という土地

記憶にある方もいるかも知れません。昨年、イスラエルはガザ地区に対し、「核爆弾を使用することも選択肢である」という趣旨の発言をしました。

長崎県内のキリスト教系4大学は共同で、この発言に他する抗議声明を出しています。

全文をご紹介したいので、こちらにリンクと引用を貼ります。

「イスラエル閣僚の核使用発言に抗議し、イスラエルのガザ地区への攻撃の即時停止を求める四大学声明」

 イスラエル閣僚によって「核兵器使用が選択肢の一つ」との発言がありました。被爆地長崎に在り 「長崎を最後の核兵器による被爆地に」という強い想いの中で生きるものとして、このような発言を戦時 中内閣の閣僚が弄ぶということに強い抗議の念を表明します。このような発言や考え方に対し、また即時 停戦への強い願いをもって、被爆地長崎にある四学校法人は合同で遺憾の声明を発します。 被爆地長崎に在る、私たち四大学の母体となるそれぞれの学校法人では、設置する全ての学校及び幼稚 園で核兵器が使用されることがない世界を目指し、日本国や世界各国に向け『平和』な世界の実現を訴え、 園児・生徒・学生・教職員とともに祈り続けてきました。
 1945 年 8 月 9 日 11 時 2 分。長崎への原子爆弾投下は、紛れもなく戦闘要員ではない一般市民、特に多 くの子どもたちを犠牲にすることを厭 いと わない行為でした。また、その日から 80 年近くが経った今なお苦 しみ続けている人がいるということも決して忘れてはなりません。現在、被爆者の高齢化に伴い核兵器の 恐ろしさを人類が忘れないために、原子爆弾による被害の実相をどの様に後世に伝えていくかを模索し続 けております。
 2023 年 10 月 7 日。ハマスが突如イスラエルに対して大規模な攻撃を行いました。これまでの歴史的な 経緯、近年の中東情勢を踏まえたとしても『平和』な世界を望む私たちとしては悲しみに堪えません。ま た、その後のイスラエルによるガザ地区への攻撃は、人が人を恨み合うという感情の連鎖の恐ろしさとと もに、「真の『平和』とは何か。」という大きな問いを改めて私たちに突きつけたように感じます。そのよ うな中、核兵器の保有を公にはせず、「核兵器の不拡散に関する条約(NPT)」に非加盟であるイスラエルの 閣僚が「核兵器使用が選択肢の一つ」と公に発言しています。また、イスラエルは今なおガザ地区への攻 撃を完全に止めることなく、そこで暮らす人々が人として当たり前の生活を送ることが出来ていないとい う状況を作り出しています。これらは到底赦されるべきことではありません。そして明らかに武力の行使 および武力による威嚇を禁じた国連憲章第 2 条 4 項および関連する国際人道法の諸規定にも悖 もと るものだ と言わなくてはなりません。
 ガザ地区で生活されていた方、また依然として人質となっている方、そして何よりも自分の正義しか見 えない大人の犠牲となる多くの子どもたちとその未来のために、直ちに完全に停戦し、兵器ではなく話し 合いによって紛争を解決することを心から強く願います。かつてローマ教皇パウロⅥ世は、核兵器による 平和は「恐怖を平和という名で隠そうとするもの」と断じ、また 2019 年に被爆地長崎を訪問したローマ 教皇フランシスコは、核兵器によって得られる安全保障は「偽りの安全」であると繰り返し指摘していま す。私たちは武力によって得られる「平和」が、いかに虚しいものであるかをすべての人に訴えます。
 被爆地長崎に在るものとして、「長崎を最後の核兵器による被爆地に」という強い想いは揺るぎません。 人類は 2 度とあの悲惨な出来事を経験すべきではないのです。どうか全ての人に真の『平和』があります ように。

2023 年 11 月 29 日
活水女子大学 学長 広瀬 訓
長崎外国語大学 学長 姫野 順一
長崎純心大学 学長 片岡 瑠美子
鎮西学院大学 学長 姜 尚中

ニュース記事です。

長崎にいると『長崎を最後の被爆地に』という言葉を度々耳にします。これは、この長崎に住む方の素直な願いとして私は受け止めています。

長崎市で育った夫とも少し話をしてみた

長崎市出身の夫ともこの3日間、ニュースを追いかけながらこの件について話をしました。

イスラエルを招待した広島、イスラエルを招待しなかった長崎、どちらの判断も正しいし、当事者の判断が尊重されることが大前提ではないかと思います。
イスラエルを招待することでも、不招待とすることでも、そこに意味を込めることができます。どちらも異なる方法ですが、式典の場で平和を訴える、式典への参列を断ることで平和を訴える。伝えられることは同じだと思います。
式典はあくまで平和を祈るきっかけです。極端な話、その場におらずとも平和を祈ることはできるのです。

今回の各国の欠席で、原爆被害者を悼む場である平和祈念式典そのものが、各国の「中東情勢においてイスラエルサイドに立っている」という平和祈念式典の趣旨とは直接関係のない政治的なパフォーマンスに利用されたような形になったことが、個人的には一番残念でなりません。

長崎市にとって、8月9日はとても大切な日です。移住して1年半という短い期間ですでも、強く感じました。
私の地元では、8月15日の終戦の日は黙祷のサイレンが鳴ります。
長崎市では、8月6日、8月9日、8月15日に黙祷のためサイレンが鳴ります。小さな違いですが、大きな違いです。
8月9日には、公立学校が登校日になる。平和教育がカリキュラムに組み込まれているなど、教育面でも違いがあることを夫と話すことで知りました。
同じ日本の中でも、原爆に限らず、反戦・平和意識の熱量が異なることに衝撃を受けました。
今日、長崎のテレビでは、NHKを含む3局が長崎平和祈念式典を中継報道しています。皆さんの地元ではこの時期どのような報道や特番がされていますか?

長崎市、広島市がもつ被爆地という特別な立場

被爆地である長崎市及び広島市は、特別な立ち位置にいます。

今回のように、日本としては昨今の中東情勢においてアメリカ寄り、ひいてはイスラエル寄りの立場を取っています。取らざるを得ない部分もあると思います。
長崎・広島は、日本の外交上の立場を飛び越えたメッセージを送ることができます。

最後に:WW1のクリスマス休戦を振り返る

この件で、少し思い出す写真があります。
第一次世界大戦の最中のクリスマス休戦の有名な写真です。
最後に紹介してこの記事も終わりにしたいと思います。

第一次大戦中、敵国として戦い合っていたイギリスとドイツの兵士が、クリスマスに休戦しました。お互いの兵士だけで休み合うのではなく、昨日まで前線を挟んで戦闘を行っていた兵士が集い、タバコを分け合い、サッカーに興じたのです。

WW1クリスマス休戦 敵国同士でタバコを分け合う
両国兵士でサッカーに興じる

平和ってなんでしょうか。この写真も一つの平和の体現だと思います。
人間の本質はクリスマス前日まで戦い合っていた方でしょうか。それとも写真のような部分でしょうか。その両方でしょうか。

「立場」がなくなってしまえば、簡単に仲良くなれるのが人間じゃないでしょうか。大人はいろんなことを難しく考えすぎて世の中こじれちゃってばかりで嫌になってしまいますね。


今回の一連の報道を受けて、私がそのきっかけをもらったように、この記事やニュースが、多くの方の考える切っ掛けになれば嬉しいです。
長い記事になりました。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?