5.14 ベランダ菜園日記と朝ごはん

画像1 今朝もたくさん収穫できました。今日は華やかに癒されたい気持ち。ハーブティー用にはローズゼラニウムとステビアを摘みました。薔薇の香りと自然ながら強い甘みで贅沢なご褒美ティーなのです。
画像2 こちらはまだお白湯笑 朝の一杯ルーティーンのあまりをいただきます。
画像3 先日スーパーでおうどんの生麺を購入しました。国産小麦100パーセント。余分なものが入っていなかった上、お値段が3食で200円以内の期間限定お買い得の品だそうで。試しに。レンチン500wで2分30秒も対応可タイプでした。今回は初めましてなので敬意を表して茹でてから昆布つゆを茹で汁で割ってかけうどんにしました。具は刻んだわさびの葉っぱと茎、スナップエンドウに海老の天ぷらと卵です。お皿にレンチン40秒で卵が絶妙な仕上がり。嬉しい。。。笑
画像4 ベランダ菜園の日陰スペースで育てているワサビです。清流に育つ一般的な山葵です。畑で育てる山葵は畑わさびとかオカワサビと呼ぶそうですが、品種は変わらないということでした。わたしはTVでとある地域の山中にある行列のできるおにぎり屋さんを知り、ワサビの葉っぱでくるんだおにぎりが食べたくなったことがあります。今回自分で再現できたらな、と育てています。2か月経った今、順調に育ってくれていて嬉しい限り。この葉を収穫し、熱湯で軽く茹でると、山葵独特の辛味が引きたち、とても美味しいのです。収穫していただくのは2度目。
画像5 手前が葉ワサビ。左側はその茎。茹でてあるので漬物のような歯応え。シャキシャキ食感を楽しみながら齧ると山葵のツーンとした辛味と爽やかな香りが抜けていきます。。。旨し!!辛味を味わったらとろーりお月見たまごを割って、天ぷらやおうどんと絡ませ、トロサクカリジュワ〜もぐもぐ。。。刻んだ葉ワサビが混じっていて追い辛味がきたら、最後にスナップエンドウを齧ると甘みが広がり、もう何だか永遠に繰り返したいルーティーン。。。ほぅ
画像6 おまけのミニカボチャ1号のお花。早朝発見し、思わず わあ〜!!!とベランダの開け放った窓から声を上げてしまった。。。!ご近所さんスミマセヌ。迫力が凄い。荘厳で自然と息をのんで見つめてしまう。すごいエネルギーを放っている。。。!しかし。。。雄花が咲く気配がなーい涙 最初に中途半端な情報をもとにとりあえず摘んでしまった記憶が蘇る。。。アレをしなければタイミング合ったのかなあ?わからないけれど。うーんごめんよ🙏しかし、勉強になりました〜!!!次回に期待。。。!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?