4.17今朝の収穫と朝ごはん とおまけの読書

画像1 今朝もたくさん採れました。スイスチャードの白!は初収穫。今までわが家のスイスチャードの中に白が混じっていることに気づいていなかった笑 う、嬉しい。ラベンダーも今朝は全種類飾れました。
画像2 特に今朝のレースラベンダーはグラデーションがめちゃくちゃ綺麗。思わずお皿に載せてしまいました。お皿の瑠璃色も含め青〜青紫〜赤紫〜紫のコントラストがわたし好み笑 好きだなあこの組み合わせ。なんて自分でも意識してこなかった好きの発見。嬉しくなります。まるで自身の内側に土壌があって、うわあぁ。。。!と芽吹いて葉を繁らせ花をつけ実を結んでいくような。溢れるエネルギーが身体の奥から湧き出てくるような。わたしにもまだまだこんな新しい感情が芽吹く生命が宿っているんだ。と感慨深い気持ちになりすらします笑 好き、って大事。
画像3 実は今朝は久しぶりに5時から朝歩きに出られ、ゆったりとした時間を手に入れることができました。嬉しいです。朝静かな街を太陽の目覚めとともに歩くのは楽しいです。セロトニン全開。幸せな気持ちが充電されていきます。そんなで生まれた空白の時間、図書館で借りた本をちょっぴり愉しむことに。
画像4 超がつくほどお久しぶりの本でございます笑 わが家にはこのシリーズの日めくりカレンダーがあります。キャラクターの言葉が毎日登場し、その奥深く心に響くこと。最近図書館で作者の人生について調べたところもう一度読み返したくなったのです。これは既に2冊目。ヤンソンさんのイラストや文章センス、世界観。北欧の価値観や暮らし。なぜこれほど世界中の多くにファンが生まれ続けるのか。新たな視点ももちながら幼少期読み耽った本を読み返すのもなかなか面白いです。ひとまず早起きバンザーイ笑
画像5 片手にはムーミン。片手には自家栽培のハーブティー。昨日のブレンドパターンが気に入り今朝も同じに。レモンバーム、オレンジバーム、ステビア。1年前のわたしにこんな朝の暮らしの話をしてもスルーされたでしょうね。たぶんわたしはこんな人生の時間の使い方ができるなんて信じていなかったし。やりたいことや好きなことを我慢することこそ一人前の立派な大人になることだという価値観に強く言えば洗脳されていたし。生きるのは働くこと辛いことを耐えることだと思い込んでいた。今はちがうんじゃないかなと思い始めている。
画像6 わたしは土いじりが好き。自然や植物が好き。人間は根源的にみんなそうなのかもしれないんだけども。いつの間にか離れすぎて複雑になりすぎた人間社会とゆーものにいつの間にか振り回される存在になりつつあったかな。少なくともわたしは。わたしは今ベランダ菜園が楽しい。大好きだ。つぎは生家でまた家庭菜園をやりたくなってきた。以前より身体がついてこないかもだけど笑 わたしにとっての豊かな暮らしの土台は土と繋がり食べ物を自ら生産し互いに助け合って分け合ってお互い様精神をもって暮らすことなのだろうなと最近、感じるのでした。。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?