筍の炊き込みおにぎりの朝ごはん

画像1 昨日生家で筍をもらった。父が掘った筍を母が水煮にしてくれていた。父は疲れるからとかなんとか昨年こぼしていたし、母は祖母へのコンプレックスから料理が大の苦手でサラダくらいしか作らないのに。
画像2 まだ掘れるから、とたくさんタッパーに入れてもたせてくれた。5本。昔祖母が春祖父の掘った筍でよく筍ごはんをこしらえてくれた。家族みんな大好きだった。
画像3 わたしなりに挑戦したくなった。うまく作れたら父母におすそわけしよう。お米をスーパーで遂に購入。筍ごはんなら美味しく食べられる。そんな気がする。ものすごく。
画像4 人参、しめじがないから代わりにえのき、油揚げ。醤油にお酒、みりんに砂糖、白だし。
画像5 ほんだしの顆粒の代わりに出汁パック入れてみた。炊飯器は処分してしまったからレンチンで半合から炊けるらしいプラスチック器具でやってみる。無洗米だから水分はちょっとだけ多め。朝散歩してたら1時間水に浸けてしまったけど、まあ。トライあるのみ!
画像6 10分蒸らし混ぜてさらに10分蒸らしたら完成。
画像7 できました。。。!思ったよりふわふわ感はないけど固いわけではなくもっちりした歯応え。お米にしっかり出汁の味が滲みている。美味しい。。。!お櫃がわりに曲げわっぱのお弁当箱に入れておく。
画像8 残りでおにぎりを作ってみる。
画像9 ざるが似合う。おばあちゃん!久しぶりに筍ごはん食べているよ。おばあちゃんみたいには作れないけど次はもっと美味しく作ってお父さんお母さんにもお礼にふるまえそうです。ありがとう。久しぶりにお米も食べられ、嬉しいです。おじいちゃんとおばあちゃんにもお供えするから待っててね。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?