見出し画像

2020年聴きまくった音楽は?🍎

 年の瀬が近づくと、Apple Musicは、一年間に私が聴いた音楽をランキング100位までのプレイリストにしてくれます。これが結構楽しみで。

 2017年から利用を始めて、今年で4回目となる2020年のランキングが先日アップされました。で、見てびっくり。

 これまで洋楽一辺倒だった私…でも、今年のトップはなんと嵐!

 アイドルの曲にこんなにハマるなんて初めて!しかも20位までに4曲も入ってる(汗)。今年で活動休止するので関心が高かったこともあるけど、聴きながら気がつくと自然に口ずさんでたりして、いつの間にか歌詞まで覚えちゃってる。やっぱりジャニーズの音楽って、親しみやすくて覚えやすくてノリがいいんだなあ。アイドルのパワーってすごい。

 そして、2018年、2019年と2年連続ランキング1位だった、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「Can’t let go」は15位。でもハードリピートしてたことは間違いなし。これは私の永遠の名曲。

   邦楽率が圧倒的に高まったのも驚き。最近の音楽というより、昔聴いていて、再び聴き始めた音楽が多かったな。特に、KUWATA BAND の「スキップ・ビート」は腐るほど聴いた。歌詞の内容をたどると、ちょっと昭和っぽいところが良い感じ。

 Superflyさんのカバーも超かっこいい!

 「スキップ・ビート」は、趣味のジョギングの時よく聴いていたんですね。自分で作ったジョグ用のプレイリストのど真ん中。このプレイリストの音楽も全て上位ランクイン。これ聴いてると走りたくてウズってきます。笑。

 自分にとって定番の音楽を繰り返し聴くのも良いけど、時にはApple Musicが「これ、どうよ?」的におススメしてくれるプレイリストから出会ってハマる音楽もある。そうやって、自分の音楽の「スキ」幅を広げていくのがとっても楽しいのです。

 来年はどんな音楽に出会えるかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?