見出し画像

自己紹介

いわゆる"帰国子女"

アメリカ合衆国とドイツに約5年ずつ住んでいました。
今年の夏はドイツに遊びに行く予定です。
言語はどれだけできるのかというと英語はできます。ドイツ語はまだまだです。具体的にいうと英語はToeic900点以上TOEFL 90点以上です。もちろんテストだけで言語に対する能力ははかれないとは思っています。

アメリカに行ったのは小学校1年生までの頃だったので英語は自然と身に付きました。ひとつ勘違いされたくないのは5年もアメリカにいたんだからそれぐらい英語ができて当然だということです。
みなさんが小学校1年生で学んだ内容を思い返してみてください。日本語いうてそんなに難しくなかったんじゃないかと思います。
努力はそれなりにしたということを理解してもらいたいです。

自分が異質な存在だと感じさせられることは何度かありました。
小学校2年生の時にカタカナを書く授業がありました。私は全く問題を解くことができませんでした。今まで覚えた英語の発音とカタカナの音が脳内で一致しませんでした。(例えばliquid。リキッドと書きますが、リクウィッドの方がより英語の発音に近いです。)そして、担任の先生も教室から出ていってしまってました。仕方なく教科書を開いて問題を解こうとしましたが、周りの生徒から「あの人答え見ながらやってる」という視線を感じたので教科書を片付けました。結局問題は二問ほど解いた状態でプリントを提出しました。あの時に先生がいてくれたらなと思う私がいます。

そして現在逆の現象が起こってます。
帰国子女が多いところで学ばさせていただいているですが、「アメリカ帰国なの?みえない~」、「英語喋ってるとなんかちょっと変」
悪気ないのは伝わってくるんですが、自分でも意識してないうちに考え出してしまい、夢に出てきてしまいました。

「お前の黒髪が日本人ぽいんだよ、ユニークじゃないんだよ」





好きなもの

ノスタルジーを感じるものが大好きです。
例えばジャンピングケロちゃん、ぐる~んぐる~んさかなつり、ウォーターゲームなど。

写真も大好きです。
今年の春に撮った写真↓

垂れ桜さん

こいつ面白いなとでも思ってくれたら大変嬉しいです。最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?