見出し画像

#自己紹介

Nya-chan  

#スリランカとの関わり
2022年夏、スリランカ人に招かれスリランカに10日間滞在しました。
一年を経て、これからスリランカに住むことを決意しました。
スリランカ人の日本招聘に携わっており、NPOと協力して、日本で語学学習や企業研修に参加してもらったり、旅行に行ったりする企画や、生活のお手伝いをしています。

#音楽
元ピアノ・ハモンドオルガン講師で、インディーズミュージシャンの活動もしています。
子どもの頃より音楽が大好きで、ピアノをはじめ様々な楽器を経験し、20歳の頃よりハモンドオルガン講師として音楽キャリアをスタートしました。
その後、結婚・出産を経て中断した、ピアノ講師を再スタート。講師業からは手を引き、自分の作曲したピアノ曲を発表する活動をしています。

#ビジネスプランコンテスト
音楽で事業をしたいと考えるようになり、創業塾に参加するなどし、2007年東京起業家サミットのビジネスプランコンテストに応募しました。2000件を超える応募プランの中、中部代表として全国大会出場の20件の一つに選出されるという経験をさせてもらいました。それをきっかけにして、音楽×インターネットの事業研修を、当時はまだ知られてなかったリモートワークで、二年に渡り受けることとなりました。

#インディーズミュージシャン
リモートワークの研修では、日本に音楽配信サービスがない頃から、海外の配信サービスを使いiTunes等で世界配信を行うという経験をしました。また、独立後には、アメリカのインディーズミュージシャンが利用するインフラを使って、CD制作などのレーベル活動を行いました。自主制作アルバムはミニアルバムを含め、5枚を発表しています。

#インターネットテレビ
独立後、研修の最後の課題であった、インターネットテレビの運営を2017年よりスタートさせました。地域の事業者の動画配信を始め、インターネットとリアルで海外と地域を結ぶ事業を行いたいと考えていたので、ロサンゼルス・パリ・シンガポールなどにプレスや海外出展で参加したりもしました。現在は、インターネットテレビの配信はしていません。

#スリランカとの出会い
2021年頃、インターネットテレビの配信を通じて、現地のスリランカ人日本語講師と知り合い、スリランカと日本をつなぐ活動が自然に始まりました。
日本語を教えたり、小規模のガーランド写真展を通じて、スリランカの貧しい子どもへの募金や文房具の寄付を募るなどです。

#NFT
また、インターネットテレビに変わるものを探す中、2021年夏にNFTを知り、インターネットテレビからNFTに方向転換を決めました。2022年、日本と交流できるNFTをめざし活動を始めましたが、2023年からはスリランカの貧しい子どもたちへの寄付と、日本の殺処分になる猫を助ける保護猫活動への寄付NFTを、寄付の新しい形として広めることに取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?