見出し画像

幸運のど真ん中

私は何も考えずに興味の赴くまま走り出して後悔し、考えすぎて怖くなり踏み出せず後悔する性質。私はこの性質のハンドリングは割と好きなのかもと考えてたら、何か繋がった気がした。

私は出産予定日より10日遅く生まれ、弟と妹はそれぞれ5日早く生まれたのでチャラだと母が言っていたのを思い出した。

5人家族で、私は頭ひとつ抜けて運が良い。
父母弟妹がなぜあんなにストレスフルなのか不思議だったけど、私の性質は半分弟で半分妹。
弟は走って傷つき、妹はその場で泣き崩れる。私の遅れを弟妹がチャラにしたんじゃなく、私が先にチャラにした…?
さらに私は半分父で半分母でもある。父は外とよく戦い、母は内でじっと耐える人だった。

私は長子だけど、両親を入れるとちょうど真ん中。
遺伝的には当然だけど、性質も父と母の半分づつ。
弟は父の、妹は母の性質を濃く継いで、それぞれ5日早くこの世に出た。
私は10日ものんびりしてからこの世に来て、上にも下にも右にも左にも、もしかしたら男も女も、丁度よくど真ん中を陣取ったのかも知れない

今週はそんなことをふと思った。
だからと言って何かの答えも出てなければ、閃いたわけでもないんだけど、でも、大事なことの端っこを掴めた感覚が気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?