見出し画像

続けたい、続かせるには、

流行り言葉
バズり言葉
そのまますぅ〜っと、廃れず続いてくこともあるけど、ピークが過ぎたとき、ピークがあったがために無意識に比較されてしまう。

私の大好きなマックスむらいさんは、できる/できないの差が出るから、モチベーションで仕事をしちゃダメだと言ってたけど、同じことだなと思う。

世に定着して欲しいことはみんながワイワイと声を上げてくれるけど、ただの流行り言葉になってしまうと、定着するより早く、ただの流行遅れになって終わってしまう。

ピークで光る分、ピーク以外が暗く見えたり。
似合ってるのに、流行遅れな服だと悪目立ちしたり。
続けられるのに、もう終わったことだから蒸し返したらいけないような。

続けたいことを続けるために話題になることも必要だけど。
難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?