見出し画像

たったこんだけの空間でも

梅雨前に整理できなかった裏庭をながめている。梅雨の晴れ間の貴重な一日の休憩時間。日が暮れるまではまだ時間はある。いまから取り掛かれば、少しは整理できるけど、畑の作業もまだ終わってない。

昨日の強風で野ボタンの枝が折れてるし、あの下にはミョウガがでてきてたし、バジルのちっこいのもあって、そのとなりにイタリアンパセリ、フェンネルは倒れずにいるなぁ・・苗取り用のサツマイモがあって、カボチャも伸びてるはず、、人参も発芽してたし、ニラも草に埋もれてる。あれ、、アスパラは元気かな。。

緑色にしか見えないこの空間に、これだけの食糧が埋まってる。いや、正確にはまだまだある。バナナ、ブルーベリー、月桃、里芋、わらび・・あっ、レモンバームにミントにツワブキも。雑草といわれるけど、新芽が食べれるいもんめ、お菓子や酵素づくりにアノ香りが癖になるヨモギ、最近は高級食材とも言われる勝手に出てくる野蒜も春先にはいっぱい採ったな。。

ツユクサもいきいきと花を咲かせてる。そういえば、ツユクサも食べれるんやった。                              こんな暮らしを初めた頃、食べられる野草の本を片手に、あれも!これも!と草むらをはい回っては、育てたわけではないのに収穫できる!という喜びにニンマリしていた頃を思い出した。

地球って、自然って、なんて豊かなん!!!

それまで、雑草やん、草ボーボーやん、としか思っていなかった場所がキラキラのお宝畑にかわった瞬間だった。

豊かさって、自分の目線や意識、こころが変われば周りには沢山あって、何にもないやん。って思えば何もなくて、こころの状態で見えたり、みえなくなったりするのかもしれない。

小さい時から、周りの人が経験したことないような、ヘビーというかレアな経験をしてきたこれまでの人生だったけど、人生経験が豊富、豊かってことだし、両親も含めて出会った人達の個性も、良くも悪くも豊かだったとしか言いようがないし(笑)                       何よりも今、振り返ってそう思える私のこころが豊かになったんだなぁ。。と手入れのできてない、もっさもっさの豊かな裏庭をながめて思ったのでした。                                こんな感じで今の現実のお金とやらも、ほっとくともっさもっさに増えればいいのになぁ・・・(笑)


最後に!私が今いちばんの豊かさを感じる作物!            パッションフルーツ♪

画像1

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。拙い文章ですが、これからもじわじわと続けていきます。よろしくお願いします。

#はじめてのNOTE #「ゆたかさって何だろう」#日々のこと#島暮らし

サポートしていただけたら、その幸せをnoteのなかでグルグルまわしていきたいです。 ありがとうございます。