見出し画像

セルフラブは人それぞれ(わたしの場合)

セルフラブとは、自分を愛すること。今の自分を無条件で受け入れ、そして愛すること。検索すると、こういう言葉たちに出会います。私も今までにたくさんこの言葉たちを心に刻んできました。一生懸命、愛しようとしました。


でも、ハードルが高い。


元々私は自分に自信がなくて、めちゃくちゃ人目を気にするし、自分はダメな人間だと思ってしまうタイプだったので。


言っていることはわかる。大事だということも、分かる。


でも、ハードルが高い。とても。
自分を愛するってなに。それができたら、変われるのだろうか。


だから、一生懸命やってみた。知識を入れて、実践して。(とりあえずはやってみる。ここは私の強みだと思っている。)


でも、うまく出来なかった。そして、「やっぱり自分はダメなんだ」に行き着く。負のループ。

そんなモヤモヤをぐるぐるを繰り返していくうちに、気付いた。


「別に、愛さなくても良くない?てか、頑張るところじゃなくない?」


それから、自分を愛そうとするのをやめた。
そして、とりあえず自分と話してみることにした。


自分の中にもうひとりの自分がいると思って、話してみる。
ただそれだけを決めて、自分を愛そうとすることから卒業することにした。


誰かを羨ましいと思ったら、羨んでも仕方ない、羨むのはいけないことだと決めずに「そうだよね、羨ましいよね」と、とりあえず否定しない。話す。



そしたら自分を否定せずにいられるようになっていった。
否定せずにいられるようになったら、心が軽くなった。



「なんだ、別にこのままで良かったんじゃん!」


でも、自信は持てないままだし、気にしいなのは変わらないし、自分のことが好き、とは言えない。


だけど、それでいい。


自分を愛せない自分を、受け入れるだけでいい。
自分が自分を否定しなければ、それだけでいい。


誰かに、何かになる必要もない。


私にとってのセルフラブとは、自分を愛することではなくて、否定しないこと。


ただそれだけです。
それさえもハードルが高いと感じるなら、それでいい。


とにかく自分をダメだと思ったりしないで、「うんうん、そうだよね」って話して、受け入れてあげるだけでいいのです。


自分の中に安心できる場所を、自分で作ろう。大丈夫。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?