見出し画像

Purpose / Credo / Valueポスター制作の話

*このエントリはiCARE Advent Calendar 2022の投稿です*


株式会社iCAREのデザイン部で、コミュニケーションデザイナーをしていますMKです。よろしくお願いします。

先日、会社のPurpose / Credo / Valueのポスターをつくらせていただく機会があったので、その経緯を残しておきたいと思います。

はじまり

弊社CPOから、「わし、ポスター作りたい」と依頼がありました。PurposeはなぜiCAREは存在するのかという存在意義を、Credo / Valueは行動指針や価値観を共有するためにとても重要なものです。そのため入社当初からあらゆる場面で触れる機会は多いのですが、さらに浸透させる施策の一環としてポスター(ビジュアル)で表現するにはどうすれば…と悩みました。

iCAREのPurpose / Credo / Value

・Purpose(パーパス
)/ なぜiCAREは存在するのか
働くひとの健康を世界中に創る

Credo(クレド)/ 誰と共に働きたいか
楽しまなければプロじゃない
・自分にフタをしていないか?
・仲間に愛はあるか?
・家族に誇れるか?

Value(バリュー)/ 仕事をする上で意識すべきアクションは何か
満足したらプロじゃない
・スピードは上がらないか?
・クオリティは上がらないか?
・視座は上がらないか?


制作過程

まずは基本に立ち返ることから。社内ナレッジツールで検索して成り立ちや思いを時系列で認識し、Slackでみんなのやりとりを見たりCEOが従業員に発信してくれている「CEO LETTER」を見返したり。

そしてグルグルと思いを描きだします。

あまりお見せできたものではないのですが…

わかりやすくシンプルに、それでいて会社のアイデンティティが伝わるものってなんだろう?…と。他業務をしながらもずっと頭の中にありました。

試行錯誤をしている時に、○△□は誰もが小さい頃から慣れ親しんだ基本的な図形であり3つで1セットの感じも出せる。さらにモチーフとして各キーワードを表しやすいなと思い始めました。

そして最初にデザイン部のみんなに見てもらったのがこちら。

THE シンプル

でも、みんなにコンセプトを説明するシチュエーションで初めて、言葉を取り繕っている自分に気づきました。「これはまだ固まってないな…」と思い再度向き合ってみることに。

印刷方法に特殊加工をいれたら、より興味を持って見てくれるかな?とも考えましたが、なかなかサイズと希望が叶う業者さんがなく…泣く泣く断念。

そして完成

気づけば今年も終わろうとしている今日、こうしてnoteに書けるまでもってこれました。(本当は年内印刷目指していました。ごめんねごめんねー)

当初からの変化として
・「全=世界」は「個=自分」の力が合わさっていること
・色の違いで多様性を表現

の2点を強調したことで、ビジュアルとしての説得力が上げられたかなと思っているのですがいかがでしょう・・・?

PURPOSE

多様な力を合わせることで輝く世界がある
◯ イメージ:地球、ミラーボール

CREDO

相手を想うと転がらずにふんばれる
□ イメージ:軽やかさ、光

VALUE

足を止めなければきれいな景色が見られる
△ イメージ:矢印・山

年明けのどこかで社内に掲示できたらと思っていますので、また見ていただけたら嬉しいです。

最後になりましたが…
今年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

……………………

iCAREでは一緒に働く方を募集しています。
カジュアル面談からでも歓迎です。是非下記リンクよりエントリーください!

会社紹介スライド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?