見出し画像

左膝と休職&傷病手当金と私。

タイトルの語呂が、いささか悪いのはご了承ください。
私は今日現在、左膝痛により医師より自宅安静の指示があったため休職中である。働いていない=無収入・・・これは困ったぞ? 

≪いきさつ≫
今年4月の通院初期に撮ったレントゲンでは問題無かったのだが、一向に回復する気配がない。むしろ職場では1ヶ月以上座り仕事をさせて頂き、そろそろリハビリで本来の業務である立ち仕事を徐々にやっていきましょうか??という矢先で転属して間もない私は、新しい業務に早く慣れようと思い若干鼻息荒めに前のめりな心持でいたところでした。小1時間ほど/日の、わずかな脚に負荷をかける労働で、あっという間に腫れてきていつものように5月に整形外科へ。相談したところ、即MRI撮影。担当医は開口一番、「あー、これは時間かかるねぇ。骨挫傷と左膝関節水腫だね。自宅安静、湿布と漢方薬の飲み薬出しとくね」一瞬ポカンとしてしまいました。診察室のモニターに映し出されるMRI画像は左膝の内側が白っぽくなっている(丁寧に挫傷箇所に→付き)。瞬時に悟りました。しばらく仕事は無理なのね・・・と。

とにかく痛いのです

5月~6月にかけて近所のスーパーへ行くくらいで、ほぼ自宅に引きこもり状態。まぁ、元が根暗なのでそのあたりは全く問題なし。むしろ思わぬ夏休みでラッキー♪などと不謹慎なことを思っていました。
そして迎えた6月末日。
・・・。ほとんど変わってねぇーーーーっ!!!どうしよう・・・(鬱)
いままでの長い安静の効果は?毎日欠かさず湿布や漢方も(1回/日と量は減ったけれど)使用していたよね??

傷病手当金は助かるけれど足りないですよね??

今日は7/5日。診断書は7/31まで。
6/末ですでに膝治療の限界を感じ、でも痛いままでハードな立ち仕事の職場に戻りやっていくのは無理ゲーなのですよ。
また金銭面でも傷病手当金は助かるけれど、やっぱり働かないと生活できない・・・あるあるですよね(遠い目・・・)
ちなみに整形外科でやれることは、安静指示と投薬の処方箋、書類を出してくれる事がメイン。それでも治らない私は、職場復帰までに自分で何か出来ることは無いか??と、もう必死で考えましたよ。

お風呂+自力整体&整食法

皆様はご存じだろうか。
自分でコリをほぐして肩や腰・膝・脚、はたまたメンタルやダイエットまで、体の不調のことなら、ほとんど網羅しているのではないでしょうか。

およそ20年前位に購入した私物。破けた箇所はテープで補強

困った時の私のバイブルで、体調が良い時はこの本の存在を完全に忘れています(笑)まったくのお調子者です。

これを7月いっぱいお風呂上りに実践して、少しでも膝の不調が上向きになった状態で復職を目指しています。
7月に入ってすでに5日経ちますが、控えめに言って明らかに調子が良くなっています。

あと26日。
あぁ…お願い!治って欲しい!!
どこに願えば良いの?
神様?仏様??

いえいえ。私は自力整体の考案者・矢上先生に1万点です。
(これが通じる方はお友達になってください)

さてさて、お風呂も入ったし今日もはじめますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?