見出し画像

【food#2】出汁を飲んだら目が覚めた話。

今朝方、とてつもなく恐ろしく不謹慎な夢を見ました。日本中が洪水に巻き込まれるという内容。我が身に迫る濁流の渦…まるで、10年前の震災を彷彿させるような内容に、覚めた瞬間、夢だと分かっていても身震いがした。そして、その数分後に、本当の地震が起きました。震度3でも、高層階の我が家はそれなりに揺れるし、リビングの水槽の水も心配だから、夫をたたき起こし、1人で大騒ぎ。幸い大した揺れにはならず、余震も津波もなかったから良かった。けれど、私の声であと2時間は寝るであろう娘は一時的に覚醒しちゃったし、私自身もいつも目覚める時間までうつらうつら…。午前中はもれなく睡眠不足のような、ボーッとした感覚のまま、たいした家事をすることもなく過ごしてしまった。反省。

大した活動をしてなくても腹は減るもので、でも身体は気怠いからチャチャっと済ませたいお昼ご飯。少し考えて、昨晩の献立、トマト肉じゃがと、茶碗蒸し用に取っておいた出汁の残りが冷蔵庫にある事を思い出したから、それに少しの薄口醤油とみりんで味付けをして、乾麺のうどんにかけて、かけうどんに。なんなんでしょうね。ボーッとしていた頭が、すーっと、霧が晴れていくようなこの感覚。出汁には、癒し効果があると聞いたことあるけどほんとうだ。自然のものからゆっくりゆっくり抽出した出汁は、身体中を目覚めさせてくれました。ついでに、今朝方の悪夢の余韻も。ありがとう出汁。今晩は冷蔵庫の中にあるもので簡単に作ろうと思っていたけれど、素材の味がする優しいご飯が食べたくなった。さ、買い出しにいこうかな。