見出し画像

英語ポッドキャスト活用術

おはようございます!
長年英語を学んできて、ふと自分のインプットvsアウトプットがどのくらいか気になり調べてみました。
▼インプット
中学~大学までの授業時間:1000時間ちょっと
社会人20-30代:週2(語学学校)~週10時間(通訳学校)
40代:ポッドキャスト週5~8時間(通勤&ジョギング中)
▼アウトプット
社会人海外生活:週40~50時間(3年間)
社会人外資系時代:週10~20時間(8年間)
結婚生活:週20時間(7年で終了)
40代:週3~30時間(通訳&翻訳での実稼働)
▼英語試験
TOEIC 700点(22歳)→925点(25歳)→935点(32歳)→970点(44歳)
英検1級 (38歳)

思ったよりもインプットもアウトプットも少ないな、と思っています。だからいつまでたっても、翻訳も通訳でもプロを名乗れないのだと思います。

そして、よく聞くポッドキャスト、まだまだ整理しきれていないのですが、勉強というより人生のヒントを得たくてこちらを聞いています。

よく聞くポッドキャスト


新しい視点をえられる:No Stupid Questions (Angela Duckworth), Freakonomics Radio (Stephen Dubner, etc)
※GridのAngela Duckworthが高校時代に日本に留学して、しかも3ヶ月がとても人生で辛い思い出(ジロジロ見られ、疎外感)と言っているのを聞いて、ファンとしてショックでした!(でも納得感もあり。)

人生いろいろと思える:The Mel Robbins Podcast (Mel Robbins), The Mindset Mentor (Rob Dial)

女性のお金について考える:Afford Anything (Paula Pant ), So Money (Farnoosh Torabi)

広告が入ると気が散るタイプなので、もっぱらSpotifyで聞いています。

英語を仕事のツールから、人生を豊かにするものにシフトしていきたいなと思っています。AI時代に、自分の能力で通訳&翻訳で食べていけると思っていないのですが、身体感覚としての英語を身に付けたい&視野を広げていきたい気持ちは変わらないので、細く長く続けていきたいです。

今日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?