見出し画像

英語ポッドキャストより 87/100 成功と幸福の関係とは The Secret to Success & Happiness Nobody Talks About

こんばんは。毎日いろんなことをこなすのに一生懸命すぎて、お味噌汁をすすって子供とたわいない話をしながらゆっくり夕飯をとっていないなと思いました。

今日のポッドキャストはMel Robbinsという姉御っぽいアメリカ人(でも元弁護士でモチベーションスピーカーでもあるやり手、だけど夫が鬱になったり苦労もしている方)の幸せは捉え方次第、といった話です。

ある程度の年齢になると「成果、人間関係、物質的な利益といった外的要因は、幸福を保証するものではない。」というのは何度も聞いたことがあるかと思いますが、どうしても今が上手くいかないと目に見える目標を負いがちになります。
それに対して、どんな捉え方をしたらいいのかという話になります。

  • 15:57金銭的な安定はストレスを和らげるが、純粋に幸せになる方法を知らないという根本的な問題は解決しない。

  • 18:44幸せは内面的な仕事であり、外見とは無関係である。真の幸福を解き放つには、フラストレーションや焦燥感といった内面的な感情に対処しなければならない。

  • 39:51人生に良いことがあると認め、ポジティブな気持ちが流れ込むようにし、良いことが起きたら感謝の気持ちを実践する。
    48:48 あなたには選択する力があり、たとえそれがコンフォートゾーンから 踏み出す必要があったとしても、人生の局面を変えることができる。

いろいろ親としても人としても未熟なので、一歩前進してもまだまだ進み足りないみたいに感じてしまいます。
人生100年だとしたら、今のつまずきも「若いころは~」みたいに語れるかなと期待しつつ、それでもあきらめずに英語ポッドキャストで励まされたり、日々の生活での発見をしつつ前に進めればいいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?