見出し画像

誰かより1歩先に行きたいとか、偉くなりたいとか、褒められたいと言うよりも、そんなことを思わないくらい大丈夫な自分になりたい。

大丈夫な人になりたい。

学ぶことも、努力することも、成長することも、お金を稼ぐことも、好かれるように振る舞うことも、生きるうえで大事なことだ。

一銭にもならないこの文章でさえ、恐らく誰かひとりくらいは目を通す可能性があるのだから、最低限なにを言っているかわかる程度の文章を書こうとする姿勢は必要だ。

「アレがソレでめっちゃすごかったからヤバかった」と書いても、誰にも伝わらない。

そんなことはわかっているが、何とも形容し難い不快感を抱えたとき、文字にならない声を抱えたとき、伝えたいが伝えたら壊れてしまう言葉を抱えたとき、身体が硬直してどうしたらいいのかわからなくなる。

何者かになりたいという願望は無いと言えば嘘になるけど、何者かになったところで一体どうなると言うのだろう。それで、感情が言葉を通り過ぎてしまった傷みが癒えるのだろうか。

そんなことよりも、全部大丈夫になりたい。

今まで味わった困難を超える困難が、この先も訪れるのだと思う。今の自分が知らない喜びだって、手にすることができるかもしれない。そういう事態に出くわしたとき、曇ったレンズを通すことなく受けとめることのできる自分になりたい。

今の自分には、良くも悪くもすべての出来事の都合が良すぎる。他人の言葉や態度、気分に惑わされた振りをして、クソみたいな景色をいつも自分で選んで視ている。薄々気づいてる。自分が望んで不幸になっていることに。

もう悩まなくていいことで悩んだりせず、大丈夫になっていきたい。

こちらからサポートいただいたお金で、できるだけ遠くに逃げます。