見出し画像

「好きなん」を書きだすだけ#06


わたしの「好きなん」を100個書き出してみよう
という企画です。

ついに後半戦突入です!!
前回までの記事はこちらからお読みいただけます。





51.朝ご飯のにおい
早朝、どこかから漂ってくるお味噌汁の出汁の匂い。かと思えばパン屋さんから香る焼きたてのパンの香り。それだけで優しい気持ちになれる。これから子供たちが起きてきて賑やかになるんだろうな〜とか、おしゃれにパンを齧りながらコーヒーを飲む朝を過ごすんだろうな〜とか。その香りの先をにある生活を思い描いてにこにこしてしまう。わたしの朝ですか?わたしは毎朝駅までダッシュです。


52.チキンマックナゲット
嫌いな人いますか?もしいたら出てきてください、ケンカしましょう。小さい頃はポテトが大好きだったけど、今はナゲット派。たまにはジャンクなもの食べたくなるよね!バーベキューソースかマスタードソースかで論争が起きそうですが、わたしはどっちも大好きです(平和主義)。ナゲットの形って4か5種類しかないの、知ってる??


53.細いボールペン
形状がシャープ、とかではなくて0.5とか0.3とか線の太さのお話。0.3か0.4が好きかな。どちらかというと0.4。0.3はたまに細すぎて出なくなっちゃうから、、、。0.4ってそんな細くないよ、という声が聞こえそうだけど聞こえないフリをします。


54.呪術廻戦
普段からアニメや漫画にはあまり興味が持てなくて、見ても長続きしないわたしがハマったのがこれ。有名ですね。ストーリーも面白いけど、なによりもそれぞれの登場人物が抱える戦う理由だったり、キャラ同士の関係性という深いところを知っていくと、沼らずにはいられないんだな〜〜〜!!!!!!!!最近アニメが始まったのでぜひ見てほしい。


55.フィナンシェ
焼き菓子の中で1番好きなのがフィナンシェ。サクッと程よく歯が立つ食感と際立つバターの香り。そしてその中に感じる優しい甘みとアーモンドの優しいお味。初めて食べたときの感動は忘れられない、、、。新宿伊勢丹のデパ地下にあるお店のフィナンシェが食べてみたいなあ。


56.冷やご飯
これ、共感してもらえないランキング第1位です。炊き立てのほかほかご飯より、冷めたご飯が好き。だって冷たい方がお米が甘く感じるんだもん。口の中火傷しないし、、。毎回変な人だねって言われるけどみなさんどうですか??やっぱり炊き立てが好き??冷やご飯、甘くておいしいよ。


57.スーパー巡り
普段は家の近くのスーパーが行きつけだけど、少し足を伸ばして、違うスーパーに行ったりする。品揃えが違って面白いし、値段を比べて一喜一憂したり。見てて楽しいのは業務スーパーと、少しお高めの高級スーパー。もう半分テーマパークみたいな位置付けになってるかも。


58.香水
香水大好き。知らない間に収集してしまう、、、。NOSESHOPはいろいろなメーカーの香水が置いてあって大好きなお店。所謂ハイブランドと呼ばれるブランドの香水はみんな持ってるのであんまり買わないかな。なかなか人とかぶらない香りを選びたい。今はラムをベースにしてローズの香りがふわっと香る香水がお気に入り。そろそろ季節が変わるから新しい爽やかなものが欲しいな。朝起きた気分で選ぶのも楽しい。


59.ガールズ・ブルー/あさのあつこ
高校生の青春や葛藤を描いた小説。主人公の里穂、美咲、如月の強さや脆さ、そして生き方が描かれている。読み進めると本当に心が苦しくなったり、嬉しくなったり。まるで青春をもう一度過ごしているような気持ちになる。1.2のシリーズです。好きすぎて10周は読んでる。一回読んだら本はメルカリで売ったりするタイプなのですが、この本はずっと手元に残してある。


60.お母さんの卵焼き
うちのは少しの出汁とお砂糖が入った甘めの卵焼き。まさかのハイブリッド!お弁当には必ず入っていたし、母もよく作ってくれた。一人暮らしを始めた時に1番最初にレシピを聞いたのが卵焼き。自分でも真似て作るけど、お母さんの味にはならないんだよね。お母さんもしかして魔法使ってる???





今回は少し時間がかかりました。

100個書き出せるか不安になってきた、かも。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#やってみた

36,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?