見出し画像

73ページ目 テレビを観なくなる日がくるとは思ってもみなかった


皆さんはテレビ好きですか?

最近は、テレビを録画するレコーダーも
進化していて、放送している全部の番組を録画したり
キーワードで検索をかけるものもあるようです

私自身は 最近めっきりテレビを観なくなりました

観なくなって感じた事 メリット・デメリットに
ついて自分なりに書いてみます

ちなみに私が子供の頃は、自宅の娯楽の中心といったら
テレビで、家族みんなでテレビを囲んでみたり、
ゲーム機を接続して 弟と夜中までゲームをしたり
生活に切っても切り離せないものでした。

学校での友達との話題も
昨夜のテレビの内容が多かったりして
皆が見ている番組を一生懸命チェックして
いた頃を懐かしく思い出します

そんな私も大人になり社会人になり
結婚をして 子供もできて
いい歳大人になりました

コロコロ ジャンプ マガジンと
読む漫画もステップアップ?していって、
今では 少し真面目な本も読むようにもなったり
しています

読書以外にもネットで調べものをしたり、
好きなユーチューバーの動画を観たり
ブログの記事を読んだり 子供とゲームをしたり

テレビ以外に優先するものが多くなってしまったようです

現在では子供たちが見ているテレビがちらっと
目に入る程度で 一日にして3分も見ていないと
思います

その結果 テレビがなくても
全く問題がなく不自由もありませんでした

天気はネットですぐに確認できるし
日々のニュースもネットで文字で読んだ方が
早く多くの情報量を得る事が出来ます

録画したものを観たり消したりディスクに
焼いたりすることも以前はしていましたが
今思えば面倒に感じます

その時間も 日記を書いたり記事の話題を
考えたり 外へ写真を撮りに出かけたりして
有効に使えている感じがします

また テレビのCMもほぼ見る事がないので、
不要な物をほしいと思う事も減り
シンプルに必要な物だけを購入するように
変わりました!
(このメリットは無駄遣い大好きだった
私には大きいです)

反対にデメリットですが
いろいろ考えたのですが 今のところは
「なし」です

習慣的に見たいものがなくても
テレビを付けてしまう方で
時間が足りないと感じるようであれば
思い切ってやめてしまうのも
アリなんじゃないかと思います

ただ それで増えた有効な時間を今度は
スマホで同じように消費してしまう
危険もあると思います

良い習慣は人生を豊かにしますが
悪い習慣は人生を台無ししてしまう危険性があります


日清食品の創設者で
チキンラーメンの生みの親
安藤百福さんの
「時は命なり」
今の年齢になって身に沁みます


今日という日は二度と来ない!

悔いの無い時間の使い方をしたいですね

今回は以上です
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?