見出し画像

52ページ目 「平林のだんご」

どうも やちやちです

今日は「平林のだんご」について
書いてみようと思います。

JR八街駅南口(商店街がある側)を出て、
少し歩いたところに 情緒あるたたずまいの
お団子屋さんがあります

創業明治30年 120年以上の歴史で古くから
八街の人に愛されてきました。

私と平林のだんごの出会いは結構遅く
八街市内で介護の送迎の仕事している時に、
一緒に仕事していたヘルパーさんに買ってもらったのが
初めてでした。そのころは、ここのお団子屋さんが
有名かどうか知らずに 美味しいお団子だな
くらいにしか思っていなかったのですが
話を聞いたら とっても有名なお店だと聞いて
ビックリした事を思い出します

今回、記事を書くという事で
本店の方に改めて食べに行ってきました。

画像1

レトロな雰囲気の店内には、
お座敷席とテーブル席が設けられており
歴史を感じる 大きな振り子時計が飾られています

画像3

入り口を入った所すぐに、美味しそうなお団子が
ショーケースに並んでいます

今日は 奥さんが一人で切り盛りしていて、
(イオン八街店にも店舗を出店されており
店主、息子さんは本店と支店をやりくりしているそうです)
私が記事を書くために写真を撮りたいと伝えると
心よく了承してくれました
(とても気の優しい素敵な方でした) 

お団子の味は みたらしとあんこの二種類で
どちらも一本70円の良心的なプライスになっています

画像2

私やちやちは それぞれ二本ずつ注文しました
みたらしは 香ばしい焦げの香りにあまじょっぱい醤油たれが
たっぷりかかっていて口に入れると幸せが広がります! 
一方 あんこの方は 甘すぎず上品な味わいで
あとを引く美味しさです
温かいお茶との相性は最高ですよ

私が食べている間にも 予約の電話や
直接買いに来る方が多数おられ
人気がある事を感じました


八街へ電車で観光で来られる方は是非立ち寄ってみてくださいね
また レンタカーで観光に来られる方は 駅近くに格安
コインパーキングがありますのでそちらに車を置かれると良いと思います

歴史のある 美味しい甘味を楽しみに
良かったら八街に遊びに来ませんか?

今回は以上です
ではまた

「平林のだんご」
住所 千葉県八街市八街ほ239
電話 043‐443‐0239
定休日 火曜日
営業時間 9:00~売り切れ次第終了
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?