見出し画像

26ページ 世界一やさしい禁煙のはなし

今回は「世界一やさしい禁煙のはなし」
というテーマで書いてみます

皆さんはタバコを吸いますか?
ヘビースモーカーの方もいれば
一日数本のたしなみ程度という方も
いるかもしれません

私はといいますと、
大学時代から社会人一年目くらいまで
約4年くらい吸っていたと思います。
(今はなき マイルドセブンライトが好きでした!)

良心がタバコを吸っていたこともあり、
自然と吸い始めていました
大学の仲間もタバコを吸う人が多く
灰皿の前での無駄話がとても楽しかったことは
今でも覚えています。

どの程度の量を吸っていたかというと、
一番多いときで1日1箱くらいでした
お酒を飲んだりしたら少し本数が増えて
いたりもしました。

その頃、スポーツしていて、
(スノーボードやってました)
なんとなく体力が落ちている気がしたのが
禁煙しようと思ったきっかけです

最初は、ライターを持たないようにしたり
少ない本数で我慢したりしていましたが
なかなか続かず すぐに一日一箱に
戻っていました。


そこで 私は 一冊の本に偶然出会いました
アレン・カー著の「禁煙セラピー」です
確か 友人に勧められて購入したと思います
後で調べたら 結構有名な本でした。

この本は タバコの悪いところがくどくどと
書いてあるわけでは全くありません
そして 読んでいる間は タバコを吸いながら
読んで良いということなのでとても
ハードルが低いです
私は 読書は苦手な方でしたが
文章もわかりやすく楽しく読めました

今は 禁煙に成功してから15年以上たちますが
吸いたいと思うことはありません
ただ、以前吸っていたこともあり
タバコが好きな方の気持ちもわかりますし
良い香りだなと思うこともあります


苦痛なく禁煙したい方
まだ「禁煙セラピー」を読んだことのない方
いろいろな禁煙法を試したがうまくいかなかった方
 
タバコ二箱分くらいで買えますので
是非 気になった方は読んでみてください


今回は以上です
ではまた








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?