見出し画像

29ページ目 米に触れずに米を研ぐ事の大きなメリットに気づいた


今回は「米とぎグッズ」について
皆さんと考えてみたいと思います

朝昼晩 3食のうちの1回以上は
お米を食べている方は多いと思います

私も お米が大好きで
玄米を混ぜて(詳しくは10ページ目を参照)
昼夜とほぼ毎回食べています
(朝ご飯は抜いてプチ断食を試しています)

そうなると 毎度お米を炊くわけですが
大変なのが「お米研ぎ」ですよね

真冬だと水は冷たいし(我が家は井戸水なので
特に冷たいのです)
うちの嫁は 毎冬 水仕事で手が荒れてしまうと
嘆いています
(親指の先がパックリと割れてしまうことも・・・)
それと ネイルなどされている方も
米研ぎは難しいのではないかなと思います

そこで先日 近所のスーパーの雑貨コーナーにて
その悩みを解消する便利グッズを見つけました!

画像1

円柱状の形状で 素材はプラスチック出来ており
上部は握りやすいように工夫されています
ちょうど ゴマなどを擦るすりこぎ棒のような動きで
お米を研げます
洗う時は展開して広げる事もできとても
衛生的です
(ネイルされている方も
米に直接手が触れないので安心です)

使ってみた感想はと言いますと
最初は違和感がありますし 研いだ感じがしなかったので
すが 一週間も使っていると慣れてきました
ちゃんと研げています

画像2

値段が安価なので 耐久性はわかりませんが
作りとしてかなりしっかりしています

皆さんも同じ悩みをお持ちでしたら
試してみてはどうでしょうか?

今回は以上です
ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?