見出し画像

#32 キッチン

あけましておめでとうございます。


今日は久しぶりに母とキッチンに立ってゆっくりお料理をしました。


母から意外な言葉を聞きました。

「やっぱりさ、一人でここにいるのはアレなんだよね。ママと別のもの作っててもいいし、何なら料理もしてなくてもいいんだけど、ママが料理してるときに誰かに隣にいてほしいんだよね」

そんなことを言うとは想定外でした。

「あー、お正月はみんな休みだけどママは休みじゃないのよ、一日中台所で…」

ってよくこぼしていて、私たちはなんて言葉をかけていいものか、と思っていた母なのに。

台所に立ち続けること自体が嫌というより、一人でやっていることが嫌だったようなんです。手伝いをしてほしいとか、他の人はぐうたらしてるのに、とかが嫌ではないようなんです。


知らなかったなあ、へえ、そっかぁ。