見出し画像

今季初バンテリンドーム|3/2中日×東京ヤクルトOP戦

行って参りました、今季初バンテリンドーム。

有難いことに(?)今週はとてつもなく忙しい毎日でして、ギリギリまで行くか行かないか迷ったものの、思い切って行って参りました、バンテリンドーム。

いつも名古屋に行くと、地下鉄を乗り継いで、栄のドラゴンズストアに寄るものの、今回は体力温存コースという事で、バンテリンドーム直行。大曽根駅からバンテリンドームまでの道のりが、半年ぶりで懐かしい。たぶん一人だけスキップしてた、間違いない。

初めてバンテリンドームに訪れたのは1年前。そこには、今まで知らなかった世界が広がっていた。大袈裟ではなく、わたしの人生を変えてくれたバンテリンドーム。今年も、コアラに引かれてバンテリン参りの季節がやってきました。

本日の先発は根尾くん。去年8月、岡野祐一郎さんが登録抹消された後、彼の行方を捜している時に、やっと見つけた由宇でキャッチボールしていた相手が根尾くん。(何その情報)

バンテリンで初 根尾くん

バッテリーエラーとかも絡んでの失点。シーズン序盤だから、これから呼吸合わせて、頑張ってほしい。

途中交代でビシエド選手。とにかく歓声がすごい。名古屋でビシさんのこと嫌いな人いない説、誰か水ダウに持ち込んでくれんか?

エ~ルタンケゆけ~

根尾くんがイニング途中で降板し、代わって橋本くん登板。去年の交流戦での連続デッドボールから、どうにか復活してくれないか…と気になっていた選手。それに、岡野祐一郎さんとも縁深い選手のひとり。

橋本くんが結婚指輪を買うのに、付き添ったのが岡野さん。なにそのエピソード、2019年ドラフト同期入団、仲良すぎじゃんか。

今日の登板は悔しい結果になってしまったけど、150キロ左腕はそれだけに期待値が大きい。どうにか殻を破って、活躍してほしい。

橋本くんの登場曲、変わった気がする。(ごめん、あんまり詳しくないが)この曲初めて聞いたけど、彼の覚悟というか、メッセージ性をとても感じる。

同期の岡野さんも松田くんも、2人は昨シーズンでマウンドを去ってしまったけど、きっと応援してると思う、頑張れ…という思いが強すぎて、涙が止まらんかったのだが、これは、橋本くんへの涙か、岡野さんへの未練か、はたまた平日の過労か。


どうしても探してしまう岡野さん風味

ヤクルト吉村くんの経歴が映し出されると、急に岡野祐一郎さんスイッチが入ってしまう。吉村くん東芝の後輩なのよね、どうやら時期は被っていないようだが。

マウンドで投げる投手陣を見るたび、岡野祐一郎さんが投げる姿、やっぱりもう一度見たいなぁ…と思わずにはいられなかった。その涙だったのかもしれません。

9回裏に細川君の3ランHRを現地で観れて、それはもう湧いた湧いた。辻本リンちゃんが守備に付いたら、その姿写真に収めようと、最後の最後まで望遠レンズを構えていたものの、この日は代走でした。

わたしは負けても勝っても、現地が好きです。現地観戦はいつだって、夢の中にいるみたいな気分になれるから。現実世界の喧騒から、一旦抜け出せるから。


今年のドラフト会議までの日数をカウントダウンしています。岡野祐一郎さんはその日に向けて、全力で走り続けることでしょう。

初めての経験も、失敗や成功、たくさんの学びがあると思いますが、まずは1ラウンド戦ってみること。

ふと息を付いて立ち止まったり、過去を振り返ってみたり、悩み苦しみ試行錯誤するのは、その後で十分です。わたしも、ドラフト会議までの約250日、まずは1ラウンド戦ってみようと思います。

もうすぐ、東北にも桜が咲きます。東京には、春一番が吹くでしょう。新しい季節に、新しい一歩を踏み出して、さぁいってらっしゃい!


この記事が参加している募集

振り返りnote

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?