見出し画像

君は知らない

時々ふと思い出す、歌がある。

何の脈絡もなくふいに、その歌のメロディと歌詞が、頭の中に流れ出すのだ。


ああ 君が好き 胸が痛い

もっと君を近くで見たい

平気な顔のぼくの

泣きそうな孤独を

ああ 君は知らない


君が好き胸が痛い /  KAN


もう28年以上前の曲で、しかもアルバム収録曲。
「愛は勝つ」が入っているアルバムだから、当時聴いたことがあったのかもしれない。
でも、ファンでCDを買ったというわけではない。


平気な顔のぼくの

泣きそうな孤独を

ああ 君は知らない


この歌詞だ。

自覚はなくても、きっとそういう気持ちでいるときだ。
人生の折々で、浮かんでくる。


平気な顔。泣きそうな孤独。


言葉が、心を映す。
胸が、しめつけられる。



今日もふと思い出したので、ここに書いてみた。
帰りに見た夕日が、綺麗だったからかな。

誰かに伝えるのは、はじめてだ。
誰も知らない。



こんな風に、何でもないようにして
心にじんわりと、残るような。
それでいてするどくて、叫びのような。


真をつく言葉を、綴りたい。

写真を、撮りたい。

歌を、うたいたい。

いつか、わたしも。

気に入ってもらえたら、感想をいただけるとうれしいです♪