見出し画像

子宮筋腫核摘出手術の準備☻

子宮筋腫摘出手術の入院準備詳細を書きます。
めちゃくちゃ実用的な内容。これから治療・手術をされる方の参考になれば幸いです。

治療の経過と、手術に至った経緯をまとめた記事もご覧ください。


1.子宮筋腫の手術の必要性

すぐに妊娠したいと考えていたものの、子宮筋腫が大きくなりすぎて子宮内のスペースが無いため、妊娠できない状態だった。(直径5cm以上になると手術を進められることが多いと聞いた)子宮筋腫を小さくする治療法として「①ピルを継続的に飲む」「②手術で摘出する」のどちらかを主治医に提案されたが、①の場合小さくなるまでに数年かかり、すぐに妊娠を考えている現実的ではないとのことで②の治療法を選択し、手術に至りました。

 ↓症状や手術方法等の詳細については専門家の方の記事をご覧ください。


 もう一つの治療というか、対処療法として「③子宮の全摘出」もあります。今後出産する予定のない方は、③を選択することで再発のリスクがなくなります。実際に私が入院した病室で同室になった方々3人とも③をした様子。


2.子宮筋腫の手術の準備と注意点

①手術を行うための事前検査

 人生初の手術。ただ手術すればいいと思っていたが、そうもいかないよう。私は、地域のレディースクリニック、紹介状を書いてもらった大学病院の両方で事前検査を行っている。

◎地域のレディースクリニック
・血液検査(糖尿病だと手術できないと言われた)
・骨密度検査(本当に必要かはわからない)
・筋腫が良性か悪性か調べる
・MRIで実際の子宮の大きさを調べる
◎大学病院
・口腔内検査(虫歯や揺れている歯がないか)
・肺活量検査
・麻酔科の受診

事前検査はすべて大学病院で行う人もいると聞いたが、実際どうなんだろう・・・

②入院準備

 私は、前日入院、手術当日全てひっくるめて6日間入院。入院に必要な準備物は各施設で異なると思うので、案内をよく見ましょう。

◎特に使ったもの◎


・小さなエコバッグ
→病院内にコンビニがあったため重宝した。
・マスク
→コロナ流行が再燃した時期。必須だった。

・生理用ナプキン
→術後出血あり。23cmの普通用で十分だった。

・蓋つきタンブラー
→デイルームに給茶機があったため、リハビリがてら汲みに。術後は歩行がおぼつかないので蓋つきで安心。

・イヤホン
→必須!しんどい時、気を紛らわすために動画を見たり、他人の音が気になって眠れなかったりした時重宝した。

・割り箸
→術後しんどい時、箸を洗う手間が省けて◎

・茶碗蒸し
→気持ち悪くて何も食べられなかった夜、お腹がすいてちょっと食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった・・・セブンの茶碗蒸しに感謝。

・スニーカー
 →院内の移動時使用。転倒防止の為、かかとが覆われている靴が必要だった。

・前開きの服(浴衣)
→レンタルもできるけど、持参でもいいとのことだった。帯がいらず、紐がついているもの。着心地がいいものがよくて、ガーゼみたいな生地のものを購入。夏の寝苦しい時期、部屋着としても使用してます。

↓この記事と病院からの案内を参考に準備した。

△持って行ったけど使わなかったもの△

PC
→術後記事を書くことを予定していたが、正直それどころではなかったのでほぼ使用せず。

ビニール袋
→ちょっとしたゴミ袋に、と思って持って行ったがゴミ箱あった。

香りが強いもの(シャンプーや化粧水)
→術後毎日片頭痛が起こり、光や香りの刺激で吐き気を催してしまうため無香料のものをわざわざコンビニに買いに行った。(陳列されておらず断念・・・)

汗拭きシート、顔拭きシート
→術後体温が上昇するため、それに合わせて病室の室温設定が低く寒かったので汗をかいていない。シャワーを浴びれなかったとしても、看護師さんが清拭タオルを持ってきてくれた為一度も使用せず。


〇持っていけばよかったと後悔しているもの〇

食器洗いシート
→流し台まで行くのがしんどい時に欲しかった。災害用にも良いらしい。買おう。

カーディガン、ブランケット
→手術後は体温が上がるらしく、手術後の方々に合わせて空調を設定しているため、平熱である手術前日が寒すぎて凍えた。急遽旦那に持ってきてもらったが、事前に持っていけば旦那の手間を省けたな…

無香料のシャンプーやリンス
→普段はいい香りに癒されているが、体調が悪いときは強い香りがしんどかった・・・。


③入院の注意点

•暇つぶしグッズを持参する
入院初日は何もやる事がない。有意義に過ごせる何かを持っていくことを勧める。

•必要書類は漏れなく準備
記入漏れ、印鑑漏れがないか前日までに確認し漏れなく持参する。漏れがあることで追加料金が発生する場合もあるよう。

•持ち物全てに記名を。貴重品は必ず鍵付きBOXへ!
個室以外での入院だと、他人が自由に出入りできる状態。貴重品BOXはあるものの、かなり小さい。(長財布入れて少しスペース余る程)病院からも言われていたけど、記名せずに病室へ行って「そういうことか…」と納得。焦ってすべてのものに記名した。

・室温、めちゃくちゃ寒いです。
手術後は体温が上がるらしく、手術後の方々に合わせて空調を設定しているため、平熱である手術前日が寒すぎて凍えた。急遽旦那にブランケットとカーディガンを持ってきてもらったが、冷房直下の為それでも寒い。手術後は快適でした◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?