見出し画像

フライパン唐揚げローズマリー風味


じゃがいもでよくやるヒタヒタの油にハーブの香りを移した料理。

唐揚げでやってもいいじゃないか、とベランダのローズマリーを使って風味をつけました。


鶏肉の下味は唐揚げのようにしっかり着けて、油にローズマリーの風味を移します。


おつまみになりそうです😋

揚げ物全般、油の中ですべて火を通そうとせずに、余熱で火を入れようとすれば肉がカチカチになりません。


私は最後の晩餐は唐揚げが良いくらい唐揚げが大好きです。普通の味でいいです笑 THE・唐揚げな味を好み、あまり甘くなくていい。

その次はチョコレートかお刺身。

最後の晩餐は、食の好み(嗜好 しこう)を知るために色々な方に聞いています。
炊き立ての白米や焼き肉、寿司が強いです。




揚げ物で言えば、
衣の種類や原材料で油をどれだけ吸ったかという吸油率というものを計算します。
食材の表面積を少なくすれば油を軽減することができます。

表面積は、唐揚げより形の大きい竜田揚げの方が少なくなります。



油をよく吸うものの順でいうと、

天ぷら>フライ>唐揚げ>竜田揚げ>素揚げ です。


カロリーや胃もたれが気になる時には是非お役立て下さい✨


付け合わせはロマネスコ。
蒸した後ににんにく、塩、オリーブ油。


結構油を使った料理も好きですが、メリハリです。
脂質も身体に必要なもの。肌ツヤの元です🌟
食べすぎたり、不足する栄養素があって代謝が上手くいっていないと吹き出物として出てくる傾向があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?