見出し画像

クリーマーでおうち豆乳カプチーノ



hario のクリーマーで
ソイラテカプチーノ💭

買ってたのに忘れてて、朝が寒くなってきたから思い出しました。無調整豆乳を60℃くらいに温めてブイーンと。




お店のカプチーノのより泡が粗いのは豆乳のせいかも?
ミルク感があるとホッとします☺️


カフェラテはエスプレッソ
カフェオレはドリップ珈琲。

カフェラテとカフェオレの違い問題☕️

こちらはエスプレッソではないけど、カフェラテと名乗っています笑



豆乳はキッコーマンがお気に入り。
元々紀文の豆乳が好きで、あれ?無くなった?と思ってキッコーマンにしたら、紀文はキッコーマンの傘下に入ったそうです。
(と、業者さんに教えてもらった)

ヨーグルトは好きだけど、牛乳はあまり買わない。牛乳でお腹がゴロゴロするのは日本人に多く、乳糖不耐症という症状。遺伝子的に乳糖を分解する消化酵素が無いんでしょうね。
学校給食の牛乳、牛乳でカルシウムが摂れない問題も一部ありましたが、今の所そのような事はないと思っています。
カルシウムは成長期に特に必要な栄養素。牛乳をつければ簡単にクリア出来るのは確か。
他の食べ物で補おうとすると、カルシウムが含まれる食材が少ないので似たようなものが料理に使われてしまったり、予算オーバーになってしまう。

大豆にもカルシウムが含まれるのが素晴らしい所😊

豆乳も豆乳で、大豆が加工されてるものだから、沢山飲みすぎると乳がんのリスクもありますね。
なにかに偏らずバランスが大事と思っています。


秋っぽいあるものチョコチョコプレート。

☻お店のキャロットケーキ
☻お店の米粉バゲット
☻人参とパプリカのラペ.イタリアンパセリ
☻すくなかぼちゃのマッシュ
☻煮りんご
☻無花果クリチ、蜂蜜ナッツ

お野菜少なめ。
秋が旬のものは糖質が多いな🍠🎃🍎🌰
きのこもあればよかった☺️


今見たら、カリタの方がかっこよかったな🥲

ハリオのは台が無くても後ろが平面なので独立します😊👌

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?