見出し画像

全粒粉で糖質、脂質代謝/クランブルオイルスコーン


気に入った配合を見つけて、バカのひとつ覚えみたいに色んな味のオイルスコーンを作り続けています。

レシピあり🥣


全粒粉は必ず入れて、
胚芽系のビタミンB1.B2で糖質、脂質の代謝を。

スイーツやパンを食べながら、糖質脂質の代謝が出来るので太りにくい。
全粒粉はオススメです。胚芽系全般がこの機能を持ちます。玄米も一緒です。




私が作るのは、オメガ9であるコメ油を使ったオイルスコーン😋

オメガ9はLDLコレステロールを下げる油。
コメ油の他オリーブ油もオメガ9。

オメガ6は一般的な油、ごま油、大豆油など。体内で作ることの出来ない必須脂肪酸ですが、外食やファーストフード、コンビニやインスタント食品に使われていて、とりすぎるとコレステロールの上昇、中性脂肪、内臓脂肪の増加、血液ドロドロの元になる油です。ニキビが出来る方も、この油を控えると良くなる可能性があります。




クランブルに必須なアーモンドプードルは
無塩アーモンドをフープロでひいて作ってます。

初めてアーモンドから自分で作れると知った時はビックリ。市販のアーモンドプードルは、皮なしで白いけどアーモンドから作ると茶色く香ばしいアーモンドプードルが出来ます。多分作った方がお得。


🥣オイルスコーンの作り方/中サイズ約8個分

【材料】

◇薄力粉 200g(うち150gを全粒粉、50gをグラノーラ)
◇砂糖(きび砂糖使用) 50g
◇塩 ひとつまみ 2g
◇ベーキングパウダー 小さじ2(6g)
◆オイル(こめ油使用) 60g
◆牛乳 60g (豆乳でも可)
◆ヨーグルト40g

※オーブン190℃に予熱



①粉類◇を混ぜてボウルにふるう。

②中心にくぼみを作り、◆の材料を入れ、泡立て器を使い中で乳化させる。少々粉が混ざってもOK。
もしくは、あらかじめ混ぜておいた◆を入れても大丈夫です。

③カードやゴムベラなどで切るようにさっくり混ぜる。こねない。
④ボウルの中で生地を切っては重ねていく。3~4回繰り返す。具を入れる時はここでポンポン置いて生地を重ねます。

⑤まとまってきたら、台に取り出し2センチ厚さに伸ばす。
成形する。

⑥表面に牛乳を塗る。(豆乳、卵液でもOK)

⑥予熱後180℃に下げたオーブンで約20分。

※表面がきつね色まで焼くとザクザクザクと軽くて美味しいです。しっとりが好みでしたら17分ほどに調整してみてください☺️
甘さは控えめです。


クランブルは冷凍してました🙌
バターでもオイルでも作れると思うけど、オイルクランブルのレシピも置いていきます。



🥣オイルクランブルレシピ

✤薄力粉40g
✤アーモンドプードル20g
✤きび砂糖20g
✤お好きなオイル20g
(ココナッツファイン20g)

 私はココナッツ抜き。


①薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい、オイル以外の材料を入れ混ぜる。
②中心にくぼみを作りオイルを流す。
③ボウルを回しながら粉をオイルにかぶせ、切るように混ぜる。ポロポロとしたら完成✨
焼きたいものの上に乗せて焼きます。



マフィンやトースト、焼いた果物のトッピングタルトなど色々使えるクランブル。私は乗ってるとテンションが上がります。次はこの薄力粉も全粒粉にしてみる予定。



撮らずに食べたクリームチーズ、ドライトマト、タイム、塩麹を混ぜ込んだスコーン。これ、お気に入りだったから写真を撮っておけばよかった。
食べますと止まらないスコーン。
層を見るのが好きです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?