見出し画像

糖質制限で失敗、リバウンドした方へ


今回は糖質制限で失敗やリバウンドした方向けの改善方などをご紹介したいと思います。

1.糖質制限をしているのに太る、痩せない原因

ここでは糖質制限をしているのにも関わらず痩せなかったり、太ってしまったりとなかなかダイエットが進まない原因を紹介します。
自分が当てはまっていないかチェックしてみてください!

1.オーバーカロリーである(多くはこれが理由)
2.極度のアンダーカロリー
4.糖質制限があっていない
5.運動不足である

この辺が糖質制限をしていてダイエットが進んでいない方が多い理由です。
詳しい内容を順番にご紹介していきますね!

1.オーバーカロリーである

他の記事でも伝えていますがダイエットが失敗してしまう理由で一番多いのがオーバーカロリーです。

オーバーカロリーとは、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いこと
詳しいカロリーについてや計算方法はこちらをご覧下さい。

▷ダイエットの始め方教えます!

糖質を減らしているからといって脂質の多い油物やお菓子やデザートを食べていいことではありません。あくまでも自分がどのくらいのカロリーを日々消費して
どのくらい食べてもいいのかを頭に入れながらダイエットをしていきましょう!

上記リンクに入力が簡単なアプリの紹介もしていますのでぜひご覧ください。

糖質制限ダイエットに成功しリバンドした方も原因のここでした。

ダイエット中はカロリーや糖質の摂取量などを気にしますよね!
その結果ダイエットが成功する仕組みアンダーカロリーが継続され痩せていきます。

ですがダイエットが終わったらどうでしょう?
栄養成分表示を見てカロリーを入力して運動をして・・・・
しなくなる方がとても多いんです。

その結果、ダイエット前の生活に戻ってしまいオーバーカロリーが続いて太ってしまうんですね。

(改善策)

オーバーカロリーで失敗している方にまずして欲しいことは、カロリー計算をしっかりすること。

毎日続けるのを習慣化するのが一番ですが 苦手な方もいますよね
そんな方は、1日普通に過ごしてその日のカロリーがどのくらいなのかその1日だけ計算して見てください。

その時にPFCのバランスをよく見て欲しいんです!

PFCバランスとは、私たちのエネルギー源になる栄養素
プロテイン(P)タンパク質 4kcal
ファット (F)脂質    9kcal
カーボ  (C)炭水化物  4kcal

この栄養素のどれを多く摂取してしまっているか分析するだけでその後の生活が変わります。

例えば1日普通に食事をしてもらい
糖質の摂取量がかなり多くその結果オーバーカロリーになっているなら糖質を少なくする意識をする。

脂質が多くオーバーカロリーになっているなら原因になっている脂質の摂取量を減らす。

これでオーバーカロリーになるということが比較的抑制されます。

糖質制限中で糖質を減らしているけど日々の食事が脂質の多い食事を送っていると脂質が原因でオーバーカロリーになる方が多いです。
脂質は9kcalもありますからね 炭水化物の2倍以上もカロリーがあるので注意が必要です。


2.極度のアンダーカロリー

この理由で停滞してしまう、リバウンドしてしまう方が多いです。

最初はダイエットが順調だったからもっともっと痩せるように摂取カロリーを少なくしちゃおう!

これは体にもよくありませんし、ダイエットをする時に大きな足枷になります。

人間の体は恒常性(ホメオスタシスともいいます)といい、危機を感じた際に元にもどそうとする働きがあります。
極度にアンダーカロリーになりすぎると「体がやばい!このままじゃ死んでしまう!」と体重を減らしたりしないようにと省エネモードに切り替わるのが緩やかなダイエットに比べて早くなってしまうんですね。

その結果全然体重が減らない、こんなに頑張ってるのに・・・とストレスになってしまったり体を壊してしまう原因になるわけなんですね。

なのでカロリーの摂取量を過度に下げてしまう行動はやめていきましょう!


3.糖質制限があっていない

これもよくお話する方が多いのです。

まず私自身糖質制限のダイエットをオススメしている方は

1.PFCバランスを見たときに、日ごろ糖質を多く摂取しすぎてしまっている方。

2.ダイエットをする際に糖質を制限することにストレスを感じない方のみです。

順番に解説していきますね!

1.をオススメしている理由は、PFCバランスを見た時に糖質の摂り過ぎによって太ってしまった方は糖質の摂取量を減らすだけで自然に痩せていくからです。
糖質以外が原因で太ってしまっている方は、正直他のアプローチをした方がガンガン痩せていきます。

2.をオススメしている理由は、脂質を減らしたり、全体的なカロリーコントロールをストレスに感じてしまう方、糖質を減らすことにそこまでストレスを感じない方は継続がしやすく成功しやすい傾向があるからです。

どうですか?失敗を経験した方、リバウンドした方この二つに当てはまりましたか?
当てはまっていない場合は他のアプローチを試していきましょう。今後記事にする予定なのでお待ちください。


4.運動不足である

ダイエットは食事のみよりも運動をすることで効果が高まります。
運動をして筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げてダイエットを効率的よく進めることができるんです。

運動をせず筋肉量が減るともちろん基礎代謝も減っていきます。
基礎代謝が減るということは消費カロリーも減りますのでダイエット初期の頃と同じ食事をしていると知らず知らずにオーバーカロリーになっていたということも少なくないです。
そのため運動と基礎代謝や消費カロリーの見直しは随時していきましょう!


以上が糖質制限を失敗する原因、リバウンドしやすくなる原因でした。
これ以外にも理由がある場合もあります。あくまでも理由として多いものをピックアップしていますので当てはまらないなという方はLINEにてご相談ください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?