見出し画像

#026 モロヘイヤのアンチエイジング・スムージー

今回は野菜ソムリエ協会作成レシピシリーズで小熊恵子さんのレシピを紹介します。

モロヘイヤは5000年も前から栽培されていて、アラビア語で「王家の野菜」が語源と言われる栄養価の高い野菜です。カロテン、ビタミンC、E、K、葉酸、カルシウムが豊富で王様級の健康野菜です。香りやクセもないので食べやすく、茹でて刻むとぬめりが出てトロッとします。タンパク質豊富な枝豆、抗酸化作用が期待できるイソフラボン、サポニンを含む豆乳と組み合わせ、アンチエイジングなスムージーにしました。さらにビタミンA、E、Kの吸収を高め美肌効果も期待できるアマニ油をプラスしました。

スクリーンショット 2021-10-04 135104

レシピ(二人分)

モロヘイヤ           8〜10枝
枝豆(豆のみ)   80g
成分無調整豆乳  300ml
塩                        ひとつまみ
アマニ油             小さじ2

作り方

① モロヘイヤは葉だけを摘んでサッと塩茹でし、冷水にとり水気を絞ってざく切りにする。枝豆は塩茹でし、さやから豆を出して80gに計っておく。
② 枝豆、モロヘイヤ、無調整豆乳、塩の順に入れて、攪拌する。
③ コップに注ぎ、仕上げにアマニ油を回し入れる。

アンチエイジングには良質のタンパク質はもちろん、ビタミン、ミネラルやポリフェノールなど抗酸化パワーをうまく活用するのがいいですね。日差しが強く汗をかく夏は体力も落ちやすいので、栄養価の高い野菜で作るスムージーは老若男女にオススメです。甘味はつけずに塩を加えて後味すっきり♪夏の習慣にしてほしい王様級のスムージーです!

モロヘイヤのアンチエイジング・スムージー5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?