もうシュトーレンの準備

画像1 パイナップルもそろそろピークを終える頃、すっかりなくなってしまってからでは大変とヤンバルまで買いに行く
画像2 黄色く完熟し甘味が増すまで待ってスライスしドライにする。
画像3 12月のシュトーレンの準備です。今年も作りますよ! また買いに来てくださいね。その中に入れるドライフルーツの全てではないが、沖縄県産のものも含め、手に入るフルーツは出来るだけ作ることにしている。
画像4 大きなパイナップル3個でもドライにするとごく僅か、足りなくなってしまっては大変と友人とヤンバルへ
画像5 ランチは日本蕎麦。なんと沖縄産の蕎麦!目的の蕎麦屋は閉まっていたが大宜味村道の駅で食べることができた。麺は何故か縮れ麺?違和感を感じながらも味は良く久々に蕎麦の味を堪能することができた。もう一枚おかわりが欲しいと思うくらい。沖縄といったら「沖縄そば」なのだが沖縄県産蕎麦の実で打った蕎麦もなかなかのものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?