見出し画像

【4-9】本場のハンバーガーで優勝!!16号沿いのアメリカンダイナー「デモデダイナー」[福生市]

みなさんこんばんは、かわばたです。
寒くなってきた今日この頃。冬に備えて、食欲が爆発するのは私だけでしょうか?
ビバ、食欲の秋!

さて、今回ご紹介するのは雰囲気も本場さながらなアメリカダイナー

\\ デモデダイナー//

画像3

です。
ロケ地としても使用されるダイナーはどんなだいナ~?


■雰囲気抜群のアメリカンダイナー

デモデダイナーは以前紹介した「ベースサイドストリート」にあるアメリカンダイナーです。
ちなみに、同じ通りには同年代(1950年代)をテーマにしたモーテルカフェ「the MINT MOTEL」もあります。

画像2

外観からして、既にアメリカンな空気満点!
ウキウキしてきます。

画像3

ところで「アメリカンダイナー」とは、
アメリカ北東部発祥の大衆食堂のことを指すそうです。1950年代に全米に広がったようです。バックトゥザフューチャーなどの映画に出てくる、派手な色彩とハンバーガーやサンドウィッチなど「あ、アメリカだ!」と感じるようなメニューのお店です。

■実食!!

今回は、ベーシックな「ハンバーガー」とピンクレモネードを注文。

画像4

ファストフードのハンバーガーとは一線を画します。
これぞ、「グルメバーガー」!!

中厚のバンズと肉感マックスのパテのハーモニー。
パテはしっかりコショウが聞いていて、食べごたえはあるのに案外ペロッと食べられちゃいました。

画像6

サイドのポテトは芋味がちゃんとするタイプ。
アメリカンダイナーらしいハインツのマスタードでいただきました。

画像6

ピンクレモネード、これ図らずも炭酸だったんです。
実は、かわばたは無類の炭酸好きなのです。
肉感ハンバーガーと炭酸、文句なしの優勝でした。



■西多摩のハンバーガーを紹介!

ついでですので、個人的に大好きなお店も紹介させてください。
福生市の西隣、あきる野市秋川にある「CAFE MOJAVE(モハベ)」さんです。

モハベ

こちらもアメリカンダイナーテイストのお店で、グルメバーガーと呼ぶにふさわしいハンバーガーやステーキなどが楽しめます。ハンバーガーが好きな方は、ちょっと足を伸ばして、ぜひMOJAVEさんにも行ってみてださい!
ちなみに個人的なおすすめは「ゴルゴンゾーラバーガー」と「アボカドサルサバーガー」です。


■超有名なあの芸能人も撮影していた!?

画像7

東京都内で16号沿いにあり、外観も内装もこだわり満載のデモデダイナーなので、調べてみると色々なロケ地となっていることが分かりました。

例えば、
・乃木坂46の7枚目のシングル「バレッタ」のジャケット

https://tabelog.com/matome/3277/

・Mrs.GREEN APPLEの「PRESENNT」のMV

・EXILE ATSUSHI「UPSIDE DOWN」のMV

・話題沸騰中のTempalay「革命前夜」のMV

そしてなんと!
木村拓哉さんがweb番組「木村さ~ん」にて福生を訪れていいたのです!

名物のタワーバーガーを楽しんだようです。


日本にいながらアメリカンな映像を撮影できるので、ロケ地としても人気のようです。今後は福生のロケ熱がさらに上がっていくのではないかと思います!要チェック☝

画像8

■まとめ

ロケ地としても人気の本格派アメリカンダイナー、いかがでしたでしょうか?
プチ海外旅行で福生を訪れた際は、ぜひとも立ち寄りたいスポットです。
あの芸能人になったつもりで、楽しんじゃってください!

画像9


さて、次回の「探してみNut-s!」は、

湧水と日本庭園を楽しむ古刹

です。お楽しみに~

09-デモデダイナー

画像12



【参考】


文責:かわばた

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?