見出し画像

看護師1年目の妊娠

お久しぶりです。@若造です

先日、指導していた後輩ナース(1年目)がめでたく出産されました!おめでとう〜!!♡♡

妊娠、そして出産。本ッ当〜にめでたいことです!!
しかし1年目ナースが妊娠するということは簡単な話ではない...

直属の指導者として頭を抱えたこともありました。
今日はそんな話をします。

1年目で妊娠が発覚

私たちが働く病棟はかなり力仕事が多いです。四肢に麻痺があって自力で座れない、歩けない。車椅子に乗れない、トイレに移れないなどといった患者さんの介助を日々行なっています。

時には80kg〜100kgといった体重を支えるときも。手が真っ赤になって息が上がってしまうぐらいハードな時もしばしば。

ナースコールも常時鳴っているような状態で毎日走り回っています。

ほとんどが女性で成り立っている職場なので妊娠される方ももちろんいます。その場合は毎日「リーダー」と呼ばれる業務をします。

リーダーは1日ほぼ座っています。体に負担がかかるような重介助もほとんどありません。

しかし、リーダーはその名の通り全体を取り仕切る仕事。医師の指示を仰ぎ、他の看護スタッフに伝達することで滞りなく業務を回す。いわば「司令塔」と言えます。

私が働く病棟では4年目あたりから行う業務とされており、新卒ナースにはできません。

彼女の妊娠が発覚したとき、このことで1番悩みました。患者のケアに入れない。かといって、リーダー業務はできない。まだ新卒で器用に自分のやれる仕事を見つけられるような状態でもなく、これからこの子に何をさせたらいいんだ...と

彼女は周りに気を遣って「患者のケアに入ります」と言っていましたが、彼女の身体や赤ちゃんに何かあったら困るし、上からは職場としても責任が取れないからそれは困ると言われ...

どうしたらいいんだァ...(涙)

夜勤、続けるの?!

私が働く病棟では夜勤があります。1チームにつき看護師2名で回します。

日中では4〜5人で行なっている患者ケアを看護師2名で行うのでそれなりにキツいです...

妊婦さんは身体への影響なども考慮して早いうちから免除されることが多いです。

しかし、その子は夜勤をやると言うのです...

おそらく、新卒ナースとしてできることが減ってしまって夜勤まで辞めるのは迷惑がかかると思ったのでしょう。

しかし...待っていたのは大ブーイングでした...

「あの子と夜勤ペア相当キツいよ...あの子患者ケアできないから一人で15人近くやらなきゃいけないし...本当に辛い...」という声が相次ぎました...

指導者でしょ?どうにかして!と...

もちろん本人には言えないので直属の指導者である私に相談を持ちかけられることが増えました。

正直。(いや、私に言われても〜!!!!!!!涙)
と思いました(笑)

仕方がないので師長へ相談
「本人は夜勤をやりたがっていますが、さすがに病棟も満床ですしペアになったら一人でケアをやらなきゃいけなくてキツいと言われまして....」

師長の答えは...「本人が夜勤をやりたがっているなら辞めさせられない。それはパワハラになってしまうし、周りが頑張るしかない」とのことでした....

(溜め息...)

そうだとしても、本当なら病棟管理者として本人と面談してくれよ...と思ったのが本音...(笑)

でも仕方ないですね...

新卒と頻繁にペアを組むことになるのはベテランチーム。師長への相談結果を報告します。

再び、大ブーイング。そりゃそうだ...

"妊婦さんの身体を労われって言うけど私たちの身体はどうでもいいって言うの?!?!?!"という激しいブーイングに追い込まれる@若造。

マジで辛い....(笑)

家に帰っても先輩スタッフからLINE。彼女の今後についての相談...「やっぱり夜勤辞めさせたほうがいいと思うんだけど」と先輩。

いや、私に権利ないんスよ〜〜〜〜!!!!!!!!
本人に言ってくれェ〜〜〜〜!!!!!!涙

彼女から報告を受けたときは「おめでとう!良かったね!」と喜んだけど....
結構大変なことになっちゃったなあ....
まあここまで来たら乗り切るしかない...

上手く先輩方を鎮めて日々乗り越えました(笑)

大変だったんだぞ!!!笑笑 言ってないけど!!!

彼女とは何度か面談し、遠回しに身体に悪いから夜勤を辞めるのはどうかと勧めましたが彼女は「やります」の一点張り

新卒として同期に置いていかれるといった焦りもあったんだろうなと思います。

結局は産休ギリギリまで夜勤も頑張りました。根性あり。偉い。

つわりで苦しみながらも、できる仕事を見つけ。時にはみんなで彼女が出来そうな仕事を提案しながらサポートして無事産休に入ることが出来ました。
良かったね...涙涙

荒波をくぐり抜け産まれた子は強く育つでしょう!!

しかし今回感じたことは...病院の妊婦サポート薄すぎる〜〜〜!!!ということ。
妊婦になったら毎日リーダーって正直めちゃくちゃ酷です。地獄...

こんなに女性が多い職場でそれでやってきたってどうかしてるよ...

新卒だとしても妊娠、出産はプライベートの範疇だしそれに対してブーイングが来たり、させられる仕事がないっていうのもおかしい。

例えば外来に異動させたり、やりようはあると思うんだけどその点かなり見直してほしい...

最近は新卒ナースの妊娠もよく聞く話なのでプライベートも仕事も上手く両立できるような体制になったらいいですね

もしこれを読んでくれている新卒ナースの方で、妊娠して悩んでいるという方がいたら!ちょっと怖いかもしれないけどとにかく周りにすぐ相談しましょう!意外となんとかなります!(笑)

というか普通は上がなんとかするものなので安心してください(笑)

せっかく女性の多い職場なのだから!看護師さんがもっともっと働きやすい職場になりますように!
願っています...💫

@若造

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?