【20201018】秋のアクティビティ

2020年10月18日(日)


一年後のわたしへ


今日は、縁あってお芋掘りに行ってきた。


お芋掘りって何年ぶりだろう


幼稚園でやったぐらいしか記憶ない!


貴重な機会だった。


というのも

友だちのお母さんの知り合い?が畑を持ってるのだけど

コロナ禍でお芋掘りが軒並み中止に。

幼稚園も小学校も専門学校も…


それでもお芋はすくすく育つ。


貰い手のなくなったお芋たち。


今回は人伝てでたまたま誘ってもらい

参加することとなったのだ!


そしていざお芋掘り!




・・・しんど


すごい体力消耗した。

足腰疲れた。


でも、上手くサツマイモ収穫できた時は嬉しかった!


ツルを切って、黒ビニール剥がして、土をほぐして、掘る!


こんなにお芋掘り大変だったっけ・・・?


幼稚園の楽しかったような記憶は

大人たちの準備あってのことだったんだなって

つくづく感じた。


一からお芋を掘るってそういうことなんだなって。


いやでもほんとに

貴重な良い体験だった!


誘ってくれた友だちに感謝!


そんなこんなで手に入れた大量のサツマイモ

お義母さんにお裾分けした。

(お母さんと叔母は一緒にお芋掘りしてそれぞれGET)


それでもたくさんのサツマイモ

しばらくお芋に困らない!


思う存分秋の味覚を堪能しようと思う!


まずは蒸そう


一年後のわたしに問う


最近サツマイモ食べた?



2020年10月18日のわたしより

もしサポートしていただけましたら、執筆活動費に使わせていただきます!