【20200930】おふくろの味

2020年9月30日(水)


一年後のわたしへ


今日は一歩も外に出ず

ひたすらNF将棋というものを観ていた。


先日、密かに楽しみにしていた新番組を録画しててそれを観ていた。

シュガー&シュガー

サカナクションの山口さんが音楽に関する実験をする番組。

その中でも断トツで「シュガシュガ将棋」が面白かった!

観てたら実は前身の番組?があったらしくてネットで調べたらたどり着いた

NF将棋

将棋風のゲーム?なんだけど

やっぱり意外性って面白いよね。

そんなこんなでずっと観てたら日が暮れてしまった。


冷蔵庫にかぼちゃが余っていた。

この夏は、職場の人に教えてもらった

かぼちゃサラダをたくさん作った

今回もそれを作るために買ったんだけど


かぼちゃの煮物が食べたくなった。

実家で食べたかぼちゃの煮物が大好きだった。


同じ味が作れるか不安だったけど

多分似た感じに出来たと思う。


おふくろの味…

ママはチャレンジ精神旺盛で常に創作料理だったから

決まって作る料理は少ないんだよね

でもかぼちゃの煮物は変わらず作ってくれて嬉しかったな。


ママが作った料理で好きなものは

トマトと梅干しの卵スープと

お正月に作るお雑煮


また食べたいな。


前にトマトと梅干しの卵スープが好きだから

レシピ教えてって言ったら

「なんだっけ…適当」

って言われちゃったからな。

作るときに観察しよ。


一年後のわたしに問う

かぼちゃ料理のレパートリー増えた?


家を出てもうすぐ2年経つけど

上達しないわたしの料理の腕前よ…

少しは成長したかな…


2020年9月30日のわたしより

もしサポートしていただけましたら、執筆活動費に使わせていただきます!