見出し画像

トトロと長瀬と、時々、オカン(私)



ここ3日ほど娘が不機嫌だ。

抱っこしても、おっぱいをあげても、オムツを変えてもムスッとしていて、そのうちわんわん泣き始めてしまう。

いくら可愛い娘でも、1時間以上泣かれ続けると、正直こちらが泣きそうになる。
(というか極限状態の時は本当に泣いてるw)


真っ向から勝負(ではないか)を挑むとまともにメンタルをやられるので、
最近はオカルトなあやし方をするようになった。

わたしはトトロ。 あなたのなまえは…?


「赤ちゃん 泣き止まない イライラ」
で以前ググってみたところ、
親のイライラを感じ取って、赤ちゃんが余計に泣き止まなくなることがある、と書いてあった。


じゃあそのイライラしなくなる方法を教えて?


って感じなのだが、とにかくイライラは禁物。いかに心の平穏を保ってあやせるかが鍵になる。


そこで私が編み出したのが、
「トトロなりきり抱っこ法」だ。


その名の通り、自分がトトロになったつもりで泣いている娘を抱っこする。


ここで重要なのが、娘と初対面という設定で、目の前の "小さき生き物" を、長い爪でソッ…と包み込むイメージを持つこと。


すると、なんということでしょう……

イライラ感がス〜ッと軽くなり、トトロスマイルを浮かべながら穏やか〜な気持ちで抱っこ出来るのだ。

狂気じみているが、トトロモード発動している間は本当にイライラしないので騙されたと思って試してみてほしい。

最終兵器、長瀬。


そんなトトロプロな私も、今日はなんだかうまくなりきれなくて、途中イライラが抑えられなくなってしまった。

(もう無理ぃッ!!!!!)

泣いている娘を寝室の安全な場所に置いて、一旦深呼吸してリビングに移動。

インスタグラムのストーリーを、無の表情で眺める。

(みんなキラキラしてんなぁ〜。。楽しそうだなぁ〜。。。。)

いかん。bad入ってきた。これじゃ逆効果だ。見るのやめよう。


ため息をつき、アプリを閉じかけたその時…



なんということでしょう(本日2回目)

長瀬…あなたという人は………。
(※くん付けするのも逆におこがましい気がするのであえて呼び捨てにしてます)

長瀬のあのビジュアルで、カブトムシを「女子」つって、ハートのフィルターでストーリーあげちゃうって…
どんだけ尊いんだよ(泣)。

もう一瞬で、幸せな気持ちになりました。

そこからはもう、長瀬に抱っこされている妄想をしながら娘を抱っこするという、世にも奇妙なマトリョーシカ状態。

長瀬パワーでわたしの気持ちが穏やかになったからか、娘もスヤピ〜と寝てくれて、もう本当に長瀬様様。

自分の機嫌は自分でとるべし


とは言え、こんな風に娘にイライラしてしまうなんて、余裕が無くなっている証拠だなーと思い、急遽来週義実家に娘を預けて美容院に行くことに。

『シャンパンタワーの法則』とはよく言ったもので、1番上のグラス(自分)が満たされていないと、2番目、3番目の段の家族や友人に対して、愛情を注げないんですよね。

最近1人の時間、全く無かったし、たまにはいいよね。

綺麗になって、リフレッシュして帰って来たら、トトロも長瀬も封印して、ありのままのママで、抱っこするんだ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?