マガジンのカバー画像

豆腐の間借り2

137
ただの日記です
運営しているクリエイター

#夕飯

2020年9月17日(木)

2020年9月17日(木)

起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。今日から大豆ミートが始まったのに、いつもの癖でミラノサンドCにしてしまった。美味しかったから良いんだけど、明日は大豆ミートを食べたい。

今日は通院。今回も特に話すこともなく2分診療だった。「何も話すことがなくてすいません」と何故か謝ってしまった。謝ることなかったな…と後からぼんやり思った。

帰宅後、エール、あさイチ。その後寝てしまい

もっとみる
2020年9月16日(水)と、「いつくしみふかき」

2020年9月16日(水)と、「いつくしみふかき」

早めに起きて猫らに朝食をやり掃除をして出発。昼食はもちろんドトールでミラノサンドC。うまし。

今日はレディースデーなので映画。観たのは「いつくしみふかき」。父と息子の物語だった。

ずっと、なんだこのオヤジ…と思いながら見ていたんだけど、「生きたい!」て言ったあの瞬間に許せちゃった気がする。そしてああいう終わり方で、なんだか救われたような気持ちにさせられた。聞けば監督の父親が似たような人だったそ

もっとみる
2020年9月15日(火)

2020年9月15日(火)



起きて掃除して、今日は予定もないし涼しかったので引きこもるのをやめて散歩した。その前にお昼はドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。散歩は山下公園から赤レンガまで。いつもと同じような景色だけど、見飽きない。

夕飯は、鮭ときのこのホイル焼き、ブロッコリーのごま和え、トマトのかき玉スープ。ホイル焼きの器はロイヤルコペンハーゲンのfajance、ブロッコリーは津田清和さん、箸置きは佐藤玲朗さ

もっとみる
2020年9月14日(月)

2020年9月14日(月)

起きて洗濯と掃除をして、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのS。ちょっと久しぶりのミラノサンドC、うまし。昼食を食べたあとは、そごう美術館で開催中の「ショーン・タンの世界展」へ。シンプルな展示ながらショーン・タンの世界に浸れて良かった。『エリック』が可愛くて買って帰ったけど、他の本も欲しくなってきたので会期中(10月18日まで)にまた買いに行こうと思う。

帰宅後は、今日から再開したエール、

もっとみる
2020年9月11日(金)

2020年9月11日(金)

起きて洗濯と掃除をして、あさイチのツダケンさんのプレミアムトークを見る。目と耳が幸せ…。

その後は、パン旅を見て、祭りのせいで腹痛と眠気がすごくて横になったら寝てしまった。

夕飯は、なすと豚肉のしぎ焼き、人参のナンプラーサラダ、トマトのかき玉スープ。おさまりが悪くて写さなかったけど白飯も。というか白飯必須!しぎ焼きは、見た目地味だけど無限に食べられそうなほど美味いと大好評

もっとみる
2020年9月10日(木)

2020年9月10日(木)

9月10日はマチ子の誕生日。慢性腎不全で絶賛治療中ですが、数値は安定していて輸液量と回数のバランスが今ちょうど良いのかもしれないと思っている。このままゆるゆると長生きしてほしい。するんだよ。

早めに起きるつもりが12時近かったので、夫の昼休みに合わせて昼食を作った。いつも平日の昼食は各自ご自由にというスタンスなのだけど、今日は挽肉を使いたかったので作った。作ったのは、トマト坦々つけうどん。トマ

もっとみる
2020年9月9日(水)

2020年9月9日(水)

今日は重陽の節句にあやかって決めたキヨコの推定誕生日。11歳になった。一時期、FIPドライで生死の境を彷徨ったけれど寛解、今ではすっかり元気でポヨポヨお腹がトレードマークになっている。撫でて抱きしめながら、長生きするんだよ…!と祈った。

そんなわけでめでたい日が始まったけど、私の暮らしはいつも通り。起きて掃除して、あさイチ、パン旅を見てちょっとのつもりが本寝してしまうパターンだった。

近所のス

もっとみる
2020年9月8日(火)と、「mid90s」

2020年9月8日(火)と、「mid90s」

早めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドBとブレンドのS。胃痛がしたのでボリュームのあるCではなくBにしてみた。食べている頃には胃痛は引いて、物足りなさだけが残った。Bも美味しいんだけどね。

今日の映画は「mid90s」。ジョナ・ヒル初監督作で、すでに観た人たちはかなり高い評価をつけていた。

ほんと「その必要ないだろ?」に尽きるんだけど、そうせずにはいられないお年頃なんだねえ〜(ウンウン)

もっとみる
2020年9月7日(月)

2020年9月7日(月)

私は頑固な便秘体質なのだけど(母曰く、赤子の頃から)、11日排便がなかったため昨夜寝る前に下剤を飲んだらお通じがあり良かったと思って水分をとった。すると激しくお腹が下ってしまい半日以上トイレを何度も往復する羽目になった。ぶっちゃけ肛門が腫れ上がるくらいトイレに行った。下剤怖い…。と、のっけから尾籠な話で申し訳ない。しかし私の日記なので書き記しておく。

そんなわけで、トイレかソファで寝るかの1日だ

もっとみる
2020年9月4日(金)

2020年9月4日(金)

起きて掃除して、ソファカバーがほんのり濡れていて臭いはしないけど怪しかったので洗濯。なぜか外からプゥーン!という音が聞こえてきて、クラブイベントとかで流れるプゥプゥプゥーン!の音によく似ていたのでそれを夫と声真似して笑った。あさイチ、名建築で昼食をを見てソファに横になったらガッツリ寝てしまった。昼寝っていうか本寝。私は予定がないとほんとすぐ寝てしまうな…。

夕飯は、サバ缶ブイヤベース風に具を足し

もっとみる
2020年9月2日(水)と、「はりぼて」

2020年9月2日(水)と、「はりぼて」

起きて猫らに朝食をやって掃除。映画前にご飯を食べるのと睡眠を天秤にかけて、睡眠をとったので案の定お腹が空いてスイカジュースを飲んだ。

今日の映画は「はりぼて」。富山のローカルTV局の調査報道で富山市議14人を辞職に追い込んだ事件とその後を描いた政治ドキュメンタリー。

いやー酷い。酷いという言葉しか出てこない。(映画の出来が酷いわけではありません)「やってません!」からの「すいませんでした」の連

もっとみる
2020年9月1日(火)と、「オフィシャル・シークレット」

2020年9月1日(火)と、「オフィシャル・シークレット」

起きて掃除。9月に入ったと思ったら、いきなり涼しい。さ、寂しい…。夏はもう終わってしまうのか。まだ行かないでほしい。森を起動したら株価が483ベルまで上がっていたのでカブを全売りした。昼食はドトールでミラノサンドCとブレンドのS。1日なので映画を観てきた。

今日の映画は「オフィシャル・シークレット」。イギリスの政府通信本部の職員として働いていたキャサリン・ガン(キーラ・ナイトレイ)が、イラク戦争

もっとみる
2020年8月31日(月)と、「ソワレ」

2020年8月31日(月)と、「ソワレ」

早めに起きて掃除して、ドトールでミラノサンドCとアイスコーヒーのM。うまし。

今日の映画は「ソワレ」。以下、ネタバレしています。

とても練られた意欲的な作品だなと思いました。演出も凝っていて撮影も良くて。

ストーリーについては気になる点もある。翔太が一緒に逃げようと言うときの台詞がいまいち説得力がない点。日常の閉塞感から逃げたかっただけとはいえ、唐突に感じてしまった。そして、詐欺の片棒を担い

もっとみる
2020年8月28日(金)

2020年8月28日(金)

起きて洗濯と掃除をしてお茶をしていたら総理が辞意を固めており、あら〜となる。最近、あら〜を言いがちなヌルコです。森を起動して、カブがこれ以上上がらないのを見て全売り。なんかカブの売買に疲れてきたな…。ゲーム自体も作業と化してきたし、しばらくお休みするかしら…。(しばらくが永遠になるパターン)

あさイチの森山直太朗のプレミアムトークを見て和んで夏の終わりだわと寂しくなり、パン旅の再放送でパン欲が増

もっとみる