見出し画像

言葉を交わしてゆく

みなさま、こんにちは!
心の温度を2℃上げるお手伝い屋さんです✿
noteを読んでくださる皆さま、
スキをくださる皆さま、
いつも本当にありがとうございます!
励みになっております✿

普段の会話の中から、
あなた自身をもっと深く知ることができる
ということをご存知ですか?
意識を少しでも向けるだけで、
ご自身をもっと深く知ることができる。

そう感じたご経験はありますか?
そして、
あなたは言語化することが得意ですか?

私は、幼い頃から
感情や自分の気持ちを言葉にすることが
得意ではありませんでした。
それは大人になった今も、
苦手だなぁと感じることがあります。
でも、苦手だからと言って、
感情や思いを言葉にすることを止めるのではなく、
浮かんできた言葉を紡いでゆく。
そして、その浮かんだ言葉に違和感を感じるのならば、
伝え直す、いつもこの繰り返しをしています。

でも、だからこそ気づいたことがります。

スラ〜ッとスマートに言葉をまとめることも格好良いけれど、
何度も繰り返し自分と向き合い、
言葉を紡いでゆくからこそ
自分の持つ「信念」「価値観」などを
詳細までに知ることができるのです。
そして、そのご自身が紡いだその言葉は、
相手との「対話」を通して、更に磨かれてゆく。
磨かれることで、
もっと深い部分の「自分」を知ることができます。

だから、
ご自身が言葉を発した時に、
もしも「違和感」を感じることがあったならば、
この違和感は何だろう、と
少し時間を取ってみてください。
ご自身が今まで気づくことのなかった
あなたの隠れた思いを見つけることが出来るかもしれません。

そして、ご自身のことをより深く知ることができたら、
それは、必然的にご自身への「自信」と繋がっていきます。

このnoteを読んでくださっている中で
感情を「言語化」することが難しいと感じることがあるならば、
下記SNSよりお気軽にご連絡ください✿
Instagram:@Nurture_Yourspirit
Twitter:@NurtureURspirit
あなたが感情をしっかりと言語化できるように
サポートさせていただきます。

あなたは絶対に大丈夫です。

今回も最後までありがとうございました!
このnoteが必要な方へ届きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?