見出し画像

育児で笑顔を増やす方法


育児が大変なわけではない。

というと語弊があるかもしれない。

育児が大変で、ダメな母親だ、、、と自分を責めて落ち込む母親が多いとよく耳にする。

もちろん私も
「育児が大変なのは私の手際が悪いから、みんな育児しているのに私だけ辛いなんて声をあげて言えない。。」

って気持ちを抱いたことはある。

でも、なんで育児って大変なんだろう。。と一旦冷静に考えてみることにした。
自分が大変と思う瞬間、ストレス感じてる瞬間、、、

・お腹が空いて泣く
・うんちが大量に出てお尻が汚れた
・抱っこしてと泣く
・わけもわからなく泣く
・夜中に泣く

上記のことは、正直全世界の母親が産む前から覚悟して予想していたことであり、赤ちゃんのお仕事であると認識して大きな心で受け止めているに違いない。むしろ、うんちが出て喜ぶ母親の方が多いのではないだろうか。

それが毎日だからストレスになるのか?
それも少しはあるだろう。

でももっと原因は他にある

お腹が空いて泣く
おっぱいをあげる→手が離せない→ピンポンと宅配の方がきた
出ることができない。

・うんちが大量に出てお尻が汚れた
→新しいおむつを近くに持ってきたい、おしりナップを取りたい
→赤ちゃんの傍を離れると、うんちが溢れ出て汚れる可能性があり離れられない

・抱っこしてと泣く
抱っこする→両手が塞がり家事ができない
おうちが片付かない

・わけもわからなく泣く
→抱っこする→抱っこし続けなければならない
朝の準備ができない

・夜中に泣く
→眠い目を擦っておっぱいをあげる→起きようとしていた時刻に起きれない
旦那のお弁当を作ることができない


上記に挙げたように、赤ちゃんのお仕事(泣く、うんちする等)がストレスなのではなく、それによって周りの仕事ができなくなる。やりたいことが思うようにできない。ということが積もり積もることによってストレスとなるのではないだろうか。

育児単体で見た時に育児だけやればいいのであれば、ストレスと感じる人はだいぶ減るのではないだろうか。

育児の他に、ご飯を作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたり、買い物に出かけたりしなければならないことは沢山ある。いつも、当たり前にこなせていたことが思うようにできなくなったり、時間通りに終わらせることができなくなる。

それって本当は当たり前のこと。だって大切な赤ちゃんを見ながら、今まで通りできるはずがないんだから。

育休中の人は、仕事を休んでいるのだから育児と家事くらいできると思っている人もいるだろう。→私🙌
だからできないことが出て来た時に辛くなる。

できなくて当然。完璧にやらなくてもいいの。たまたま赤ちゃんがよく寝る時に気が向いたら「やるか!」くらいで。

そもそも家事が大好きな人ならストレスを感じないかもしれないが、私は胸を張っていう。家事が大っ嫌い。料理も栄養バランスなんて、、、彩りなんて、、、考えるのは年に1回で十分。カップラーメンだって美味しく食べれる。

だから、せめてご飯を作らなければならないという気持ちを抱かないためには、作らなければいい。そしたら洗い物も減る。勝手に作らなければならない環境に自分がしているだけ。作らなくったって旦那は死にやせん。勝手に作って食べてくれ。十分それだけで気持ちが軽くなる。

家庭はそれぞれだけど、主婦っているレッテルが良い妻でありたいとプレッシャーをかけているような気がして、勝手に自分でストレスを抱えてしまうが意外と旦那は優しいよ?

勝手に悪者にしてるかも。気が利かないだけで。気が利くって難しいことだよ。大抵の人は言ってあげなきゃわからん。言えば動く大抵。言わなくても気づけるのは自分の母親くらいじゃないかな。

旦那が協力的じゃないとよく世間の妻は嘆く。→私🙌
しかし、洗濯物が溜まっていようが、洗い物が溜まっていようが、ご飯を作れなかろうが、あまり気にしていないということが最近分かった。(うちの旦那だけ?)

綺麗なお家でいたい気持ちはすごくわかる。けど、一緒に暮らしている旦那がそれを求めていないのであれば、「片付けて」と怒ってもその時限りで家事に協力的にはならないでしょう。
だから、私は諦めた。
友達が来る時、気分がいい時は精力的に部屋を片付ける。
雨の日は特に気分が下がるし、そもそも洗濯物干せない(外干し派)から潔く全てを諦める。そして甘やかす。あかご以上に寝腐る。

こんなんでいいのかなと不安になったけど、正直お部屋が汚いだけで誰にも迷惑かけてないし、意外と時は過ぎていく。

だから決めた。

やるときゃやる!!!
やらんときはやらん!!!

そしたら前より笑顔を増やせたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?