見出し画像

子どもの寝かせつけに困っている方へ

聴かせたくない曲

最近は「うっせえわ」など、子どもに聴かせたくない曲というのが話題にあがることが多い。

一方、聴かせたい曲というのはあまり話題にならない。

調べてもクラシックや童謡など、誰でも言いそうな回答が多く出てくる。

確かに、赤ちゃんにでも暴力的なワードが入っていたり、歌詞がそのような内容の曲はあまり聞かせたくない。死、殺、苦みたいな。

子どもが寝つく曲

『POISON』や『タケモトピアノのCM』を聴かせると寝る、泣き止むという話をよく聞く。これだけよく聞くし、調べても多く出てくるので、やはりそれなりに寝る子が多いのだろう。

当時、私の幼少期は松田聖子で育ってきた。車にビートルズや世良公則などのカセットテープが何本かあったが、ほとんどが松田聖子であった。そのおかげで(せいで)松田聖子の曲は結構知っている。

親には「なかなか寝つかない子であった」と言われたが、松田聖子が原因だったのではないだろうか。

松田聖子は親が好きだから聴かされていたが、『POISON』や『タケモトピアノのCM』を好きで聴かせている親はほとんどいないだろう。

好きでない曲を聴き続けていると親側のストレスになるので、健康的じゃないと思う。

今は音楽ストリーミングサービスが溢れているので、自分と子どもが好きな曲は探せばいい。

年貢 for you

我が家では寝かしつけのときにSpotifyやAmazon musicで音楽を流している。ジャンルは問わず、邦楽、洋楽なんでも。

そのようにしているきっかけは、レキシのこの曲であった。

なかなか寝つかない娘がこの曲を聴くとパタンと寝た。

それ以降は私が好きな曲やTOP50など、いろんな曲を聴かせるようになった。

そこでわかってきたことがある。

男性ボーカルの曲でよく寝る

これはうちの娘でしか試していないので個人差があるだろうが、男性ボーカルの曲で寝ることが多い。

最近でいうとYOASOBIあいみょんでは、あまり寝ない。優里King Gnuの方が寝る。

そして、曲のテンポは関係ない。結構激しい曲でも寝る。ELLEGARDENでもすぐに寝ていた。

聴かせているアーティスト&曲

1番寝るのに効果的だと思っているのはサニーデイ・サービスである。

ゆったり優しい声なので、曽我部恵一の声が心地いいのではないだろうか。

あとはアーティストで言うとこの辺りを聴いている。

・bonobos
・くるり
・スピッツ
・フラワーカンパニーズ
・SUPER BUTTER DOG
・はっぴいえんど
・RCサクセション
・小沢健二

曲はスチャダラパーの『今夜はブギー・バック (smooth rap)』

コンディションが良ければ、この1曲中で寝ることもある。

寝かしつけはゲーム感覚

どうやれば早く、そしてよく寝るだろうか?」というゲームになっている。早く寝れば達成感さえ得られる。そのため、寝かしつけも全く苦ではない。

あと音楽は関係ないが、1回寝ると10時間以上寝るときもある。

ただ、音楽は絶対に何かしらの影響を与えている。そして、子どもによって寝心地が良い曲は絶対に違う。

寝かせる子もよく寝れて、寝かせつける親も気持ちよくなれる音楽はあると思う。寝かしつけにストレスを感じるのはしょうがないことなのかもしれないが、少しでも軽減する方が健康的である。

そんな曲を探すのに音楽ストリーミングサービスは絶対に使うべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?