見出し画像

心の支えは原動力


今日はちょっぴり悲しいことがあった。

どんな日でも1日は一瞬で終わりを迎えてそれでも育児は毎日続く。
4ヶ月の育児をしている新米ママです。

育児が辛くなる世間のお母さん方の気持ちが少しはわかってきたこの頃。

「辛い」気持ちは理解できるけど、その気持ちにならないように常に自分の心に問いかけることを日課にしている。

自分の娘が大きくなったときに一緒にいる時間が「世界で一番幸せな時間だった😊」と言いたいから。こんなに大切な命、貴重な時間を自分の宝物にしたい。子どもに好かれようとか綺麗事とかじゃなく自分のため。


ただ自分の一生の宝物にしたい。

だから睡眠不足だろうが、パジャマのまま1日が終わろうが、お菓子だけで食事を済ませようが、完璧じゃない1日でいいと自分を甘やかしている。

そんなママじゃ批判されるかもしれないけど、
「〜しなきゃ、やらなきゃ」は私のストレスの原因って自分でわかっているから。
それなら部屋がぐちゃぐちゃだろうが子どもとハグして笑っていたいの。

夫も意外と部屋がぐちゃぐちゃでも気にしないタイプ。というかもう諦めているのか?
娘が産まれる前から別に変わってないから、部屋が荒れるのは今に始まったことじゃないと。

ごもっとも笑

世の中には完璧な妻を求められるご家庭もあるかもしれない。

私はそんなスーパーママさんにはなれないけど、全力でハグはするっ!!

それでも今日はちょっぴり悲しいことがあって。

笑顔で一緒にお風呂に入っていたんだけど、いつもより娘が静かで。
じーーっと私の方を見つめて。たまに微笑むの。笑顔じゃなくて微笑む。


自分の感情が見透かされている気がして、なんか励まされている気がして、
どっちが子どもかわからないくらい、娘に助けられてしまった気がした。

ありがとう。

あなたがいるだけでパワーーーーー!!!って叫んでしまうくらい元気になる。



心の支えは原動力ってテーマで長々と書いてしまいましたが、、、


・結婚する前の全てのうまくいかなかった恋愛
・いじめられて泣いていた仕事
・それから育児

全ての私の人生において自分が悲しい時、辛い時には心の支えとなってくれた存在がいてくれた。

いつでもそれが自分のパワーになって。

そのパワーのおかげで
・恋愛は諦めずに出会いに本気になれて結婚できたし、
・仕事では、辞めずに負けん気で働いていたらまさかの師長になっちゃったりして
・そして育児では常に私を見守っていて心を支えてくれる大きな存在ができて。


何が言いたかったって、
全てにおいて心を支えてくれる存在って必要だってこと。
育児も仕事も恋愛も頑張るあなたに。

私は大した人間じゃないんだけど、寄り添いたい。ドンと支えたい。
重くたって負けずに支えたいの。

そしたらね、絶対パワーって生まれるから。パワーがあればなんだって頑張れる。


頑張れる自分ってとっても幸せなの。

私がそれを証明できる人に頑張ってなる。

一緒にパワーーーーー!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?