見出し画像

ケアマネを少年野球の子ども達に説明するとしたら…

今日、ケアマネになって初めて
ケアプラン点検の勉強会に参加させて頂いた。

居宅事業所が所属する市の
ケアマネ達が会場に集まっており
新人の私はソワソワ。。

研修は滞りなく進み…
新人の私にもなんとか乗り切った感で
安心していると

指導者さんからこんな課題が出たのだ

その指導者さんは土日に少年野球の低学年の子たちのコーチをしているらしい

しかし
土曜日は割とご利用様から相談が入り
練習に出れない事も多いんだとか。

ある時
その子ども達に聞かれたんだそう。
どんな仕事をしているの?
と。

皆さんなら、少年野球の低学年の子達に
聞かれたら何と説明しますか?
そんな課題だった。

私の班は凄く堅めの答えが多く
居宅でより長く生活する為の仕事…
とか、
調整する仕事…とか。
そんな内容だった。

ところが私の先輩が居た班が最後にこう発表して下さった。

野球に例えると、
チームをまとめるキャプテンの役割の
仕事をしているんだよ
と。

なるほど〜〜〜

ほんと。
言葉って選び方次第で
魔法の力を持っている。

私も
ちゃんと
キャプテン!
頑張ろ!

そんな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?