見出し画像

心理学プログラム”心のガイドランナー”講習修了!

こんにちは
看護師Kiyomiです。

\\あなたらしく生きるために”心と身体の健康”はとても価値があるんだ!📣//
と心と身体の健康をセルフケアできるサポートをお役目としている人です。

訪問看護師
健康教育をするエデュケーター看護師
心のガイドランナー

この3本柱で活動する看護師です。


半年間の心理学プログラムを修了しました。

◯終わってみて今感じている事
達成感!
自分を知る時間だった
本当に悩みがなくなってる!

心理学を学ぶ中で、自分の考え方、感情を俯瞰してみるようになっていくのを実感していきました。

例えば、夫婦の関係。
今までは夫への期待、要望ばかりが込み上げてきて、現実とのギャップにイライラしている事が当たり前ででしたが、徐々に夫の考え方に目を向け、私の期待や要望する思いはなんだろうか?と考えるようになりました。
見えてきたのは、”夫に手伝ってほしい事”、”気づいてほしい事”を冷静に丁寧に伝えられていない自分だったことに気付きました。
”伝える”ができるようになると、胸の内に溜めるものもなくなり、夫も私が何を考えいるのかを理解できお互いの言葉の交し方にトゲもなく平和でいられるようになりました笑

クラスで学んだ事が即日!日常生活に活かされていくのを実感しています。

出来事一つに対して自分の考え方次第で、心が☀️晴模様になるし、☔️雨模様にもなる。

考え方や感情を俯瞰してみる
整理整頓して本当の意味は何?
をガイディングできたら悩みは自分の中でちゃんと解決できるのを体感した半年でした。
心のバランスをとる方法を体感できた事はとても大きな学びでした。

今後は、この経験と知識を人のお役に立てるよう
講師として、カウンセラーとして経験を積んでいき、心豊かな人生を送るためのお手伝いをしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?