見出し画像

心理学おもしろポイント!バランスの良い食事、バランスの良い考え=健全な心身

こんにちは
看護師Kiyomiです。

\\あなたらしく生きるために”心と身体の健康”はとても価値があるんだ!📣//
と心と身体の健康をセルフケアできるサポートをお役目としている人です。

訪問看護師

健康教育をするエデュケーター看護師

心のガイドランナー

この3本柱で活動する看護師です。


9月から始まった心理学プログラム”心のガイドランナー”のクラスも3ヶ月が経ち、毎度笑いあり、感情揺さぶられまくりでクラスの時間はあっという間に過ぎる。

学びの中で、まずは自分を知る「私って〇〇なの!?」って発見があるから、まぁ〜面白い!

心のことを学んで実感しているのが、心の健康には、身体の健康も必要ということ。

今回は、心理学プログラム”心のガイドランナー”で学んだ、心と身体の健康について看護師Kiyomiが首がもげるほど頷きっぱなしのポイントをアウトプットしてきます✍️

◯脳、脳内ホルモン、栄養について

心理は目に見えないものを文字化して問題解決をしていく面白さがあると感じています。
脳内ホルモンや栄養は物理的に自分の体にあるもの、物理学的な側面がとてもリアルで、学んでいてワクワクしました!

偏った食事、偏った考え=不健全な心身
バランスの良い食事、バランスの良い考え=健全な心身

終始、強く共感する学びでした!

睡眠

休息

運動

は心の健康にも、体の健康にも
とっっっっっっっても価値がある事だと、価値爆上げしました🔥
学ぶって本当に大事!

◯学ぶから価値を知って、行動する!

日頃から、私が大切にしている食、運動、睡眠、休息がどれだけ
心の健康にも大切であるか!という事をクラスで学べた事で
毎日の積み重ねが心身の健康を作っているのだと実感しました。

とてもシンプルなことがどれだけ健康に貢献しているのかと
自分の中で感動があふれました✨

学びは答え合わせでもあり、行動の動機になるものだと感じました。

”知っている”と、”行動する”は違うと思います。

学んで、行動する!そんなスイッチを押してくれる学びでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?