見出し画像

なぜ足元に気をつけるのか

どうも!!朝はかなり冷え込んで来ましたが、維持を張って寝巻きは、まだ半袖半パンのnurieです!!!(どうでもよいwww)

ファッションで気をつけた方が良いと思ったポイント

足元です。

人の現れは足元に出ると僕は思っています。街中で綺麗に磨かれた革靴や、手入れされたスニーカーを大事に履かれている人を見るとこっちが清々しい気持ちになったりしてwww

顔面の次に目がいく所といえば、トップスや、パンツ。ここに気と金を使いがちですが一番、気と金を使う所は足元!

人間の末端も目立ちます!特に首、手、足は、目立つが故にスタイルも豊富で首元にはネックレスや、シャツのカラーに手首の時計や、バングル、リングと袖口のカフス。それにシューズとパンツの裾上げも豊富な種類があります。

しかし、首と手には気を使う人が多数います。鉱石の入ったネックレスや、ブランド物のネックレスや、高級腕時計など身に付けている人をよく街中で見かけることはありますが靴に大金をかけている人を街中であまり見かけたことはありません。

首元と手元に比べると少ないはずです。単純に大金を使った方がいいという訳ではなくて気を使うということ週一にでもいいので靴磨きや、靴を洗うなどの手入れをこまめににすると綺麗な足元が保たれます。

靴下にしてもくるぶし丈の靴下を履くより、ミドル丈の靴下や、靴から見えないカバーソックスを履く事で全く違う印象になります。

「おしゃれは足元から」の語源は定かでは無いですが、一つ挙げられている事が“靴からその人の生活習慣や、几帳面さを判断できる”と言われています。
要するに一番遠くて気が付かない所でも、気を使っている人は細部まで気が効いている人との事だと解釈しています。

ビジネスシーンに置き換えると1の注文に対して2以上の価値で提供してくれる人の事です。

明日から靴磨き、靴洗い、そして靴下は見えるか見えないかの靴下を履く事です。


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?