見出し画像

今に集中する

こんにちは!

コミュニケーションであなたをhappyにする

伝え方・プレゼンコンサルタントのまりりん です❣️


今日のテーマは

今に集中する

というテーマでお話します。

よく、いろんな本を読んだり、セミナーに行くと

今に集中することが大事だ!

と言われます。

これ、どういうこと?

思いますよね。

私も思っていました。笑

ところがですよ、最近わかってしまったんです。

それは、何かというと・・・


私たちは【今】しか存在していないということに。


これはどういうことかと言うと、

私たちは過去にも未来にも生きられないと言うことです。

過去は記憶として残りますが、そこに行けるわけでは

ないですよね。

そして、未来を想像しますが、そこに行けるわけでは

ないですよね。

じゃあ今を生きるって何?

ってなりますよね。


【今】を生きると言うことは

今ある目の前に集中して全力で生きると言うことです。

全力と言っても、いつもエネルギー全開と言うことではなく

一生懸命生きると言うことです。


今、ここであなたは何を見ていますか?

何を感じ、何を思っていますか?

これが、【今】を生きると言うことです。


なぜ、今日、この話をしようと思ったのかと言うと

看護師をしていて日々思うのが、今に目を向けている方が

とても少ないと言うことを感じたからです。

患者さんは入院してから今までの自分の生活の仕方に

後悔している方がとても多いです。

そして、この世から去っていくとき、

後悔されて去っていかれる方もいます。

今を全力で生きていたら、きっと後悔することも

ないと思います。

あ〜私(僕)の人生最高に幸せだったなぁ

ありがとう!

ってなるはずです。


もし、あなたが今の時点で後悔することあるなぁ

と思ったら

今を一生懸命全力で生きてみてください。

そうすれば、あなたの今が輝きだします。


あなたの今がhappyでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?